園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/11/6 木曜日

わっせ!わっせ!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:31:48

今日から、各クラスマラソンを始めました。

みんなで並んで、わっせわっせ!と一生懸命走っていました。

園の近所を走るのですが、みんな、ちゃんと会った人たちに、

挨拶ができているようです。

100_2863.jpg

 

つき組みさんなんかは、何も言わずに、挨拶、横断のときの左右確認など、

完璧にできているようです。

さすが、三年目ですね?!!

(それと、少し気になったのですが。はな組さんは、靴が少し大きい子がいたようです、マラソンをしている間に、脱げて走りにくそうでした。つまずいてこけそうな子もいたので、お子さんの靴を少し見てあげてみてください。)

 

はな組さんは、マラソンの後は、「お店やさんごっこ」用に、

「お寿司」を作っていました。

具は、チョコ・いちご・メロン。だそうです。

とっても美味しそうですね・・・。

 

ほし組さんは、「ちのうあそび」でした。

100_2864.jpg

 

最近は、幼稚園ではスラスラ出来るようになってたたほしぐみさん。

今日は、家に持って帰っているので、本当に出来るか、

家で、復習してみてはどうでしょう?

 

つき組みさんは、生け花をしていました。

100_2869.jpg

 

僕が、写真を撮りに行った時は、

ちょうど、あとかたづけの掃除をしているときでした。

 

100_2865.jpg

 

今日は、“ぞうきん”のきちんとした使い方を、

ゆみ先生に指導してもらいながらの掃除だったようです。

みんな、一生懸命、たのしそうに、真剣に、掃除に取り組んでいました。

 

ここ最近、小・中・高校では、トイレ掃除などの重要性が見直されているそうです。

掃除を通して、物を大切にする心・公共性などが身につくとのことで。最近のニュースでも、30年近く、トイレ掃除をしていなかった横浜市で、トイレ掃除を復活させたことをやっていました。

園児たちにも、掃除などを通して、そんな心も身に着けてもらいたいものです。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.