園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/11/20 木曜日

大きな芋が採れました!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:07:43

今日は、つき組さんだけなんですが、
代表して、芋掘りに行きました。

100_2909.JPG

これも、毎年ご好意で掘らして頂いており、
少し狭いので、つき組さんだけで掘りに行っています。

今回の芋は、前回よりも大きいみたいで、みんなも、掘るのが大変なようでした。
他のクラスの子達にも、たっぷりとあったので、持って帰っている事と思います。
ご家庭で、芋料理を楽しんで下さい。

お芋を掘らして頂いた、柏村さんに、本当に感謝です!

はな組さんの写真を撮りに行った時は、
「お店やさんごっこ」の後片付けをしていました。

100_2914.JPG

入園した時から考えると、
みんな、ちゃんと、自分で出したゴミを片付けられているな?と、
感心させられました。
しかも、最近では、時計を見て、
何時までに後片付けをするなど、
時間を気にしながらも、作業が出来るようになってきたようです。
今さらながら、子ども達の成長の早さに驚かされます。

ほし組さんは、「ちのうあそび」の後に、
言葉遊びをしていました。

100_2911.JPG

「いか」のように、前から読んでも、後ろから読んでも、
意味のある言葉を、色々とあげていたようです。

みんなも、ひらがなや、言葉に興味があるようで、
たくさん、答えが出ていたようです。
やはり、ほし組さんになると、
興味を持つ事も、はな組さんとは、違ってくるもんですね。

1件のコメント »

  1.  なかなか迫力のある芋ですねえ。
     朝食の代わりに芋を食べるのが大好きな娘たちにとっては、何よりのお土産です!
     今の時代、庭で簡単に芋を焼いて食べることも難しいので、台所での調理になりますが、久しぶりに落ち葉で焼いた芋が食べたくなりました。懐かしいです。
     

    Comment by ゆづきオヤジ — 2008/11/20 木曜日 @ 20:33:21

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.