園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/5/19 月曜日

盆踊りに向けて。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:34:46

今日のはな組さんは「盆踊り」の練習をしていました。
写真を撮った時は、女の子が練習をしていました。

cimg8164.JPG

「盆踊り」までは、まだまだあるのですが
はな組さんにとって、練習を重ねて本番に臨む初めての行事です。
まずは、「盆踊り」や行事が好きになってくれるように
楽しみながら練習が出来たらと思います。
今日の練習では、みんなとっても楽しそうに取組んでいましたよ!

ほし組さんは「たのしいせいせいさく」で“おさるのタンバリン”を作っていました。
サルの腕の部分をのりでつけて、用紙を折って動かすと
サルがタンバリンを叩くというものです。

腕を正しく付けるのに、みんな苦労しているようでしたが
完成した物は、とっても楽しそうにして遊んでいました。

こういった、作って遊べる物だと、
園児達の取組む姿勢も違うようですね!

cimg8167.JPG
cimg8166.JPG

つき組さんも「盆踊り」の練習でした。

cimg8168.JPG

つき組さんになると振り付けも難しいようで
みんな苦労しているようでした。
ただ、難しい部分もゆっくり教えてあげると

「分った分った!ここ良いね?!」

などと言いながら、難しい事をクリアする喜びを感じているようでした。
難しい課題を克服して、しっかりと達成感を感じてもらえればと思います。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.