園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/3/18 火曜日

ちょっぴり寂しい…。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:42:53

先週の卒園式が終わり、今日が初めての登園です。
午前中保育ということで、感じにくいですが
やはり元気なつき組さんがいないと、ちょっぴり寂しいですね。

しずか先生も、一人でつき組の部屋で作業しながら
時折、みんなの写真を寂しそうに眺めていました…。

cimg7751.JPG

今日のはな組さんは「クレヨン遊び」をしていました。
先週行なったこともあってか、
みんな筆圧も強くなって、姿勢も正して、丁寧に行なえていたようです。
やはり、定期的に行なってあげることが大切なんですね。
今日は、家に持って帰りましたので
ご家庭でも、時間があれば取組んでみて下さい。

cimg7749.JPG
cimg7750.JPG

ほし組さんは「ステップブック」をしていました。
「なかまみつけのカード」といって“くだもの”“どうぶつ”“のりもの”
などのジャンルごとに分かれたカードを探すというものでした。

みんなで、カルタのようにして遊んだのですが
同時に取ってしまった場合には
自分たちでジャンケンをして解決をして
トラブルになることもなかったようです。

年長さんになり、何となく、幼稚園を引っ張っていくということの自覚も出ているそうです。
あまり頑張りすぎない程度に、自覚してもらえると良いですね!

cimg7747.JPG
cimg7748.JPG

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.