園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/3/15 土曜日

卒園式。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:43:23

今日は「卒園式」でした。
卒園児・在園児とも練習した通りに出来て
とても良い式だったのではないでしょうか。

園児達のたくましい姿に感動させてもらいました。

卒園児のみんな、本当に卒園おめでとうございます。
小学校に行っても、頑張って下さいね!
みんななら、きっと小学生になっても大丈夫だと思います。
友達たくさん作って、楽しい小学校生活を満喫して下さいね。

cimg7722.JPG

「卒園式」の後は、ほし・はな組さんの役員さんが用意して下さった「茶話会」でした。

cimg7744.JPG
cimg7742.JPG
cimg7746.JPG
cimg7724.JPG
cimg7725.JPG
cimg7723.JPG
cimg7727.JPG

“くす玉”や“デザート”などなど、色々と用意して頂き
本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

役員さん達を見ていると、本当に卒園児のことを思ってくれているのが伝わってきました。
お忙しい中、ご用意頂きまして本当にありがとうございました。
お陰さまで、卒園児達と最後の楽しい時間を過ごすことができました!

今日は一日、「卒園式」として、本当に良い時間が過ごせました。
最後に、園児達とたくさん触れ合えてよかったです。
お別れは寂しいですが、火曜日からまた、新たなスタートが出来ればと思います!

5件のコメント »

  1. 法寿幼稚園3年間、ありがとうございました。お別れではありません、内の娘は永遠の法寿っ子です。

    Comment by さよちち — 2014/3/15 土曜日 @ 19:24:16

  2. つきぐみの皆さん、保護者の皆様、今日はご卒園おめでとうございます。
    晴天にも恵まれ、本当に良かったですね。

    卒園児の中には、うちの長女在園当時には、まだおっぱいを飲んでいたお子さんもいらっしゃいます。
    お兄ちゃんの参観日にお母さんに連れられて幼稚園に来て、お母さんから離れられずにベソをかいていた未就園児が、今日、卒園。
    あんなに小さかったのに、もう小学生。
    本当に、時が経つのは早いなあと感じます。

    保護者の皆様には、娘共々、色々お世話になりました。
    卒園児の皆さんも、幼稚園で娘たちと遊んでくれて有難う!
    卒園後も、法寿っ子らしく、人の話をしっかり聴いて、元気いっぱい遊んで、沢山お友達を作って、素敵な小学校生活を送ってください!

    最後に、役員の皆さん、今年一年大変お疲れ様でした。
    役員さんのお陰で、楽しい一年が過ごせました。
    どうも有難うございました。

    Comment by さおりマードレ — 2014/3/15 土曜日 @ 23:22:56

  3. つき組さん、ご卒園おめでとうございます。
    つき組さん、つき組さんのお母さんに逢えなくなると思うととても寂しいです。あんなに涙が出ると思ってなかったです。
    初めての幼稚園でわからない事ばかりで、
    正直これからやってけるんじゃろーか、と
    不安ばかりで、泣いた日もありました。
    辛く感じて、もうやめてしまいたい。と思った日もありました。
    でも、つき組さんが初めての行事の時に、明るく話してくれた事、今でも覚えてます。みんな優しい子たちですね。
    大人なのに、つき組さんの、がんばって?と言う声にとっても救われました。役員さんは大変だけど、させてもらって感謝してます。
    貴重な体験をさせてもらえたな。とほんとに思います。

    四月から小学生なんだなぁ。ランドセルなんだなぁ。
    としみじみ思うと、やっぱり寂しいです。
    つき組さん明るいお母さんたちに逢えなくなるのも寂しいです。
    明るくて、みんな優しくて、こんな私なのに、いつもお話してくれて、ほんとに嬉しかったです。
    幼稚園でお母さんの友達なんか出来ない!仲良く出来る訳ない!と思ってました。でも、みんな優しくて、ほんとにほんとに出会えて良かったです。今日が、最後の行事なんだな。と思うと、涙が、いっぱい出ました。あんなに涙が出ると思ってなかったです。
    我が子の入園時の写真は裾上げしたスカートが膝下でした。
    きっと入園したばかりの頃のつき組さんもそれくらい小さかったんだろうな。と思うと、みんな大きくなったんだろうな。体だけじゃなく、心も成長してるんじゃろーな。
    初めての遠足で、長山公園まで歩いて行くと聞いたとき、ビックリと不安で、心配で、つき組さんのお母さんもはな組さんの時そうだったんじゃろーな。って思ったり、きっと私なんかより全然濃い時間を過ごしてて、私なんかが、泣く立場じゃないけど、つき組さんの成長が嬉しく、寂しく感じました。

    役員さんも1年間ありがとうございました。
    いっつもくだらないことをひたすらしゃべくって、『ともはね!ともはね!』って話すの聞いてくれてありがとう(;_;)
    本当に、みんなと役員さんで良かった(;_;)
    みんなに出会えて良かった(;_;)仲良くしてくれてありがとう(;_;)
    みんな大好き♡♡♡
    会長さんも、1年間、会長、お疲れ様でした。
    忙しいのに、いつもありがとうございました♡
    ラインダンス一緒にしたみなさんも、仲良くしてくれてありがとうございました(;_;)
    一生忘れない宝物です♡
    今日は本当にご卒園おめでとうございます。
    小学校へいっても、元気に明るく頑張ってください。
    先生方の、愛情も、すごく、感じる貴重な体験でした。
    ありがとうございました。

    Comment by やまちゃんず。 — 2014/3/16 日曜日 @ 0:29:52

  4. 先生方、役員のみなさま、昨日は本当に日本一しあわせな時間をありがとうございました。

    本当に「ありがとうございました」の一言だけでは伝えきれないほどの1日を過ごさせて頂きました。。一夜あけても余韻がぬけきれなくて、本当に幼稚園が終わったんだな?。。と家事をしながら、運転をしながら感じています。

    先生方、役員のみなさまには、ただただ頭の下がる思いです。本当に本当にお忙しい中、真心いっぱいの子供達への想い、保護者への想い、本当に本当に伝わってきました。。

    本当に本当にありがとうございました。

    法寿幼稚園に出逢えた、息子、娘、そして私達本当にしあわせでした。

    理事長先生、まさこ先生、園長先生、のりこ先生、しずか先生、ゆり先生、みほ先生、みちこ先生、山下先生、新しいゆみ先生、あい先生、ゆみ先生、あけみ先生、本当にお逢いできて良かったです。

    お別れじゃありません。これから春の新しい門出、進級、進学の法寿っ子のみんなへの心からエールと、ますますのご発展を心から祈念しています。

    しずか先生が最後に選んで下さった子供達への絵本、「花さき山」の想い、メッセージ、そして4月からのエールを込めて先生へ、みんなでおくらせて頂いた、「勇気100%!」の歌、この先もぜーーーったい忘れません。

    本当に本当に素敵な卒園式をありがとうございました。

    ほうじゅ幼稚園大好き!ありがとう^^!!

    Comment by さよママ — 2014/3/16 日曜日 @ 14:16:51

  5. 卒園式の日。

    ほんとうに子供達は、たくさんの想いをもらい、そして先生方にひたすら甘え触れ合い、最後には力いっぱいの遊びで、愛情満タン!充電完了で一日を終えました。

    晩御飯のとき、娘が「あ?いい一日だった・・」とつぶやいたので、「ほんとに幸せだったね?」と話しました。

    卒園してからの子供達のことも本気で思ってくれるしずか先生の大きな愛!おわかれのことばを必死で言ってくれた花、星組さんのかわいい気持ち、そして茶話会では優しさのたくさんこもった素敵な空間をつくってくださった役員さんの思い・・胸がいっぱいすぎました。。

    そして最後の外遊びを見ていてつくづく思ったのは、広い園庭で、こんなに一生懸命本気で遊んでくれる先生がいる幼稚園って、他にはないんじゃないかな・・と。
    本気で遊ぶことで、体の成長だけでなく、心にたくさんの栄養をもらってきたんだなあと。

    いつまでもいつまでも先生方と離れようとしない園児たち!
    家族のような暖かい空間で過ごせた三年間を、底力にして、子供達はこれからの新しい生活をのり切ってくれると信じます。

    本当にお世話になりました。

    そして自分も、幼稚園生活や役員の仕事に体当たりしてきた3年間で、親として成長できたのかなと感じ、何よりたくさんの思いを一緒に共有できる仲間が出来たことが、何より幸せでした!

    ありがとうございました!
    そして、これからもよろしくお願いします!!

    Comment by ななのはは — 2014/3/17 月曜日 @ 0:01:43

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.