園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/11/16 火曜日

寒い…。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:54:46

今日の朝方は、一段と寒かったですね?。
幼稚園でも途中で発熱する子が多く、心配しました。
熱も結構高熱が出るようです。
夜は特に冷え込みますので、暖かくして寝るようにしてあげて下さい。

今日のはな組さんは、「どんぐり」を使って色々と遊んでいました。
まず、先生が用意したどんぐりが、どんな音がするか遊んでいました。
ダンボールに入れたり、タライ・フライパンに入れたりして揺らして、
色々な音を出していました。

cimg1808.JPG

園児に予想させたりしていたのですが、
想像したものと違ったようで、とても興味深そうでした。

それから、一人ひとりで、どんぐりの「こま」を作っていました。
色々と色を塗って作ったのですが、
回すのは上手く出来なかったようです。
家に持って帰っているはずなので、回してみてあげて下さい。

cimg1804.JPG

ほし組さんは先日行なった「芋掘り」の絵を描いていました。

cimg1802.JPG

まず、芋掘りを思い出し、
興味を持たせるために“芋掘り”の唄を歌い、
ゆり先生が色々と説明をしながら、一度絵を描いてみました。
すると、園児たちはいつもよりスムーズに、
普段なかな書き出せない子も、すぐに書き出していたようです。
そして、絵について

「これは○○君。ここはバス」

などと説明しながら楽しそうに描いていたようです。
ちょっとした工夫で、子どもたちには描きやすいものなんですね!

つき組さんは「ちのうあそび」の“絵描き歌”をしていました。

cimg1803.JPG

“絵描き歌”は2つの動作を一度に行なうので、
“脳”にとても良い刺激を与えるそうです。

とても楽しそうだったのですが、
歌と同時に絵を描くのは結構難しいようで、
どうしても、歌を最初に歌って絵を描いていたようです。

楽しく取り組んで、
どんどん“脳力”(のうりょく)を伸ばしてもらいたいものですね!

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.