園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/11/15 月曜日

縄跳び。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:20:24

去年も冬に行なっていたのですが、
今日からサーキットコースに長縄を導入しました。
(写真は、自由遊びの時に撮った物です。)

cimg1801.JPG

長縄はタイミングをとるのが難しいらしく、
つき組さんでも難しいようで、
はな組さんなどは、ほとんどの子が跳べていません。
長縄はとても良い運動になると思うので、
これから頑張っていきたいと思います。
また、昨日はゆり先生が研修だったので、
その時に教わった、“体幹”を鍛える動きも導入したいと思います。

それから、昨日はチラシをお配りしたと思うのですが、
シンフォニア岩国で「子育て文化フェスタ」が行なわれました。
色々なブースがあったのですが、
岩国幼稚園協会でも、色々な製作が出来るブースを出していました。
しずか先生あけみ先生は、自由に何でも作れるブースを担当していたのですが、
その時の話しを紹介したいと思います。

先生達は来場者と一緒に製作していたのですが、
担当ブースは自由製作で、どんな物を作るか見本がありません、
来場した幼稚園児などは見本がないために何を作っていいか困っていたとの事です、
ただ、法寿の子は自分たちで色々と想像して、ドンドン作っていたとの事でした。

まあ、慣れた先生の所なので自由に作れたのかもしれませんが、
自分たちで何を作るか想像して、
その通りに作る事って結構難しいと思います。
その辺りが、(親バカ的な考えかもしれませんが)法寿の子はよく育っているのかな?と思い、
その話しを聞いた時に、とても嬉しかったです!!

これからも、想像力・創造力ゆたかな子になってくれるような保育が出来ればと思います。

3件のコメント »

  1. 初コメです。

    しずか先生やあけみ先生も参加されてたのですね。
    昼から参加した私ですが、とっても楽しかったです。
    来年も是非参加したいと思いました。

    気分屋息子は、「ハクジャオー」の悪役に会った途端に180度向きを
    変えてもうダッシュで逃げましたが・・・
    ひろお先生に任せてしまい申し訳ありませんでした。

    Comment by 気分屋息子 — 2010/11/15 月曜日 @ 18:47:02

  2.  「親ばか的な考え」
     そうでしょうねえ!気持ちはよく理解できます。なんだかヒイキ目にみてしまいますよね!
     でも、お世辞ではなく『積極性、集中力』など素晴らしいところが沢山あると感じているのは私だけではないはず・・
     このままの勢いで大きくなってほしいものですね!

     久しぶりの『初コメ』があり勝手に喜んでいます。
     連日しつこくコメントする私のことは気にせず、皆さんもドンドンとコメントしちゃってください。
     

    Comment by わかなオヤジ — 2010/11/15 月曜日 @ 21:26:41

  3. 長縄なんて何年やってないだろう・・・果たして今飛べるかな?
    長縄はタイミングや体力の必要だし、みんなとどれだけ呼吸を合わせられるかという協調性を養うことも出来るので積極的に取り入れて欲しいです!
    あと、竹馬のプレゼントがあったと聞いたのですが、これもガンガン乗りこなして欲しいですね?
    ゆり先生が教わってきた「体幹を鍛える」に興味深々です。
    つき組さんになった頃には、すってきな筋肉が付いてること楽しみにしてま?す!

    Comment by そうたのあいちゃん — 2010/11/16 火曜日 @ 11:36:23

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.