園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/5/7 金曜日

花まつり。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:40:30

今日は、お釈迦様の誕生日をお祝いする『花まつり』でした。
本来は、4月8日なのですが、
まだ、はな組さんは入園をしていないので、
この時期に行ないます。

本堂で、つき組さんによる『献灯・献花』から始まるのですが、
今年のつき組さんも、緊張しているようでした。

cimg0949.JPG

練習ではうまく出来ていたのに、
緊張して、足の出し方など苦労していたようです。
その後、園長先生の法話。
先生による、お釈迦様の紙芝居を見て、
お釈迦様の誕生仏に全員で甘茶をかけました。

cimg0952.JPG

その後は、教室に戻って、
みんなで、まさこ先生お手製の甘茶を頂きました。
ほし・つき組のみんなは、

「あまくて、おいし?!」

と飲んでいましたが、
はな組さんは、苦手な子もいたようです。

cimg0953.JPG

2件のコメント »

  1.  私も幼稚園の時に、花まつりをしたなぁ・・・
     しかし、記憶にあるのは甘茶のことだけ!
     「もうちょっと飲みたいな?」と思ったことしか
     思い出せない・・・(汗)
     子供に聞いてみると、どうやら甘茶は苦手だったみたいで
     「おいしーない」と言ってました。(ごめんなさい)
     でも、来年には「もっともっと」って言ってるかも?(笑)

     

    Comment by そうたのあいちゃん — 2010/5/7 金曜日 @ 21:51:33

  2.  園児たち憧れの『献灯・献花』。
     つき組さんは最年長になった実感がわいているのではないでしょうか!?
     一枚目の画像も、先輩の雄姿を熱い眼差しで見つめているような・・。
     こうやって、一歩ずつ成長するのでしょうね!

    Comment by わかなオヤジ — 2010/5/7 金曜日 @ 22:05:33

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.