園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/5/10 月曜日

雨。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:14:47

今日は曇りの時もありましたが、
良く雨が降りましたね。
外で遊べないのは残念なのですが、
僕はちょっと嬉しかったりします。
何故かと言うと、「芝生」が元気になるからです。
ゴールデンウィークくらいからグングン伸びてきた芝生。
雨と、雨で園児が踏まない事で、ドンドン成長してくれます。

天気が悪くて、外で遊べないのは残念ですが、
1人で芝生を見ながら、ニヤニヤしているひろお先生でした…。

今日のはな組さんは、
赤組・白組の整列の仕方を練習していました。

cimg1000.JPG

写真を見てもらっても分るように、
まだまだな感じです…。
まあ、今日が初めてなので、これからですね!

ほし組さんも、新しい赤組・白組の整列の仕方を練習していました。

cimg1001.JPG

新しい組が嬉しいのか、何度整列の練習をしても、
いつも以上に早く整列が出来ていました。
ちょっとした事でも新しい環境って嬉しいものですよね!

つき組さんは、「あいうえおのワーク」を初めて行なっていました。
文字を書くので、最初に鉛筆の持ち方の練習をしていました。

cimg1002.JPG

まだ、みんな自分の鉛筆の持ち方の癖がついていないからか、
先生が正しい持ち方を教えてあげると、
すぐにみんな、正しく持てていました。

先日、小学校の先生と話しをしたのですが、
小学校に入って、最初に苦労するのが「正しい鉛筆の持ち方」みたいです。
変な持ち方の癖がついていて、なかなか直らず、
文字の練習になかなか入れないとの事でした。

小学校の先生にもお願いされたのですが、
園では、出来るだけ正しい持ち方を指導していきたいと思います。
ご家庭でも、鉛筆などを持つ時は気をつけてあげて下さい。
小学校に入って、子ども達が助かると思います!

2件のコメント »

  1.  私も雨の日の楽しみというと・・庭の水撒きがいらないことでしょうか。
     これからの季節は、毎日の水撒きがかかせませんからね。

     子供の鉛筆の持ち方一つも、日々の水やりと似ているような気がしますね。
     しっかり覚えて、丈夫な根をはってもらいたいものです・・。
     

    Comment by わかなオヤジ — 2010/5/10 月曜日 @ 21:10:50

  2.  まだまだですね?!
     「幼稚園で何をしたの?」って聞いたら
     「ねんど。お絵かきもしたよ?」って答えたので
     きっと壮汰の中では整列練習はまったく???だったのかな・・・(笑)

    Comment by そうたのあいちゃん — 2010/5/11 火曜日 @ 11:11:08

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.