園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/5/6 木曜日

気持ち良ぃ?!

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:50:33

今日の午後からはイマイチの天気でしたが、
朝のうちは物凄くいい天気で、気持ちよかったですね!
園児もとっても気持ち良さそうに遊んでいました。
 園児達の遊びにも季節感があるようで、
ついこの間、3学期に流行っていたサッカーなどはあまり人気がなく、
毎年、1学期は、水も使った「泥遊び」が大人気です!

cimg0945.JPG
cimg0943.JPG

今日も泥だらけになって着替えた子もいたのですが、
まだ、「泥遊び」を始めたばかりなので、
着替える子は、そこまで多くはいません。
ただ、徐々に「泥遊び」に慣れて、エスカレートして来ると、
毎日15人くらい、多い子は2回着替える子も出てきます。
(しつこいですが、体操服の名前はきちんと書いて下さいね!)
お母さんは洗濯が大変だと思いますが、
子どもは、本当に楽しそうに熱中して遊んでいます。
 これだけ、思いきった「泥遊び」は他では出来ないと思いますので、
洗濯は大変ですが、どんどん「泥遊び」に熱中してもらいたいですね!

2件のコメント »

  1.  泥遊びって、ホント楽しいみたいですね。
     自分も幼稚園の頃に、泥団子をたくさん作っては持って帰っていましたよ。
     カチカチに固めて、艶が出るほど磨いて大切に隠していた気がします。
     うちの娘たちも室外機の下や、手洗い場の下に置いているような・・。
     
     泥だらけになって遊べるのも、この時期だけ!おもいきってあそんでほしいです!

    ※洗濯をしない身勝手なオヤジより

    Comment by わかなオヤジ — 2010/5/6 木曜日 @ 21:54:40

  2.  今日から体操服への着替えがはじまり、ちゃんと着替えるのか
    心配していたけど、体操服が汚れてるのを見て一安心!
     でもそれもつかの間、今度はその体操服の汚れと格闘!!
     あー長袖もう1枚買っておけばよかった・・・

     ちゃんと制服で登園するという目標をクリアした今、
    次の目標は裸足で外を駆け回る姿をみることです!!
     

    Comment by そうたのあいちゃん — 2010/5/6 木曜日 @ 23:56:54

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.