園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/4/30 金曜日

GW突入!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:40:00

明日から、いよいよゴールデンウィークですね!
遠出する子もいるようで、休み明けに、土産話しを聞くのが楽しみです。

それと、「間違い探し」は、
昨日のブログに正解をアップしておきましたので、見てみて下さい。
問題が簡単でした??新年度初なので、簡単にしてみたのですが
「わかなオヤジ」さんから指摘があったように、
ゴールデンウィーク中に修行をし直しておきます!

今日のはな組さんは、なんと「ピアニカ」に挑戦です!
みんな、初めての挑戦だと思うのですが、
ケースから出すところから、一生懸命頑張っていました。
みんな、音が出るととても嬉しそうにしていましたよ!
はな組さんにとっては、「ピアニカ」が結構苦労するので、
早い段階で「ピアニカ」に慣れてもらって、
練習が楽しいものと感じてくれればと思います。

で、当然「ピアニカ」を吹いている写真を期待されると思うのですが、
僕が、「ピアニカ」を教えるのに一生懸命になりすぎて、
記念すべき、最初の練習をとり忘れてしまいました!
スミマセン…。
そこで、何も関係ないお弁当の写真です…。
でも、みんな楽しそうに食べていましたよ!

cimg0935.JPG

ほし組さんは、「母の日のプレゼント」を作っていました。

cimg0936.JPG

持って帰るまで、何を作っているかは秘密ですが、
みんな、お母さんが普段、洗濯・料理など、
頑張ってくれているのはよく分かっているようで、
普段よりも、集中して取り組めていたようです!
何が出来るか楽しみですね!

つき組さんは、やっと「個人鯉のぼり」が持って帰れるので、
とっても嬉しかったようです!

cimg0937.JPG

みんな嬉しくて、ずっと上げたり下げたりしていたので、
多くの子の棒が曲がってしまって、
うまく動かなくなってしまっているようです。
お父さんの力で、うまく動くように直してあげて下さい!

みなさん、ゴールデンウィークでは、
病気・事故などないように気をつけて、
元気に休み明けに会いましょう!
僕は5月3日は、例年通り、
川下でポニーを引っ張っていると思います…。

1件のコメント »

  1.  ポニーを引っ張る姿!「楠、花火フェスティバル」の看板的な存在になってきましたね。
     皆さん、お暇なら5月3日に開催される上記お祭り『昼の部』で、ひろお先生の操るポニーに乗ってみませんか!?
     サラブレッドの馬主にも、勝るとも劣らぬ雄姿が拝見できるかも・・

    Comment by わかなオヤジ — 2010/5/1 土曜日 @ 0:24:44

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.