園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/7/12 月曜日

クジラ

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:30:34

今日のはな組さんは「壁面製作」で“クジラ”を作っていました。

クジラの体の模様を描いていたのですが、

絵の具を塗るのではなく

たっぷりと絵の具を筆につけて

筆を振って絵の具を飛ばして模様を描いていました。

みんな見たことない模様が出来上がったの見て

「おもしろいね!」

と楽しんでくれていました。

いろいろな技法を経験して

子どもたちの良い刺激となってくれればと思います。

IMG_7298

IMG_7299

 

ほし組さんは「ステップブック」で“おなじ おとは なに?”という課題に取り組んでいました。

いちご・いか・いす。の共通点はなにでしょう?

というような課題だったのですが、

平仮名「い」を意識しないと難しい課題で

最初は苦労しているようでした。

少しコツをつかむと理解できていたようなので

これからは、色々な言葉にも興味を持ってもらえたらと思います。

IMG_7294

IMG_7293

 

つき組さんは先日描いた「お泊まり保育で楽しかったことの絵」を見せながら

みんなの前で発表していました。

経験したことは同じ内容なのですが

「おばけと話しができて楽しかった」

「怖かったけど、ご褒美がもらえて嬉しかった」

など、感じ方は色々と違って面白かったです。

みんなにとって、良い思い出・良い経験となったようで

先生たちも嬉しそうに話をしていました。

IMG_7295

IMG_7297

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.