園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/4/16 金曜日

絵画活動

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:22:25

※毎年のことなのですが、年度始めははな組さんの写真が多くなりますが

ご理解のほどよろしくお願い致します。

今日は、曇り空でイマイチの天気でしたが

園児たちは、とっても楽しそうに朝の外遊びをしていましたよ!

これから、暖かくなって泥水遊びも楽しいですし

蝶々バッタなども捕まえて遊びたいと思います。

IMG_6462

IMG_6464

IMG_6463

IMG_6458

IMG_6461

 

今日のはな組さんは「壁面制作」で“てんとう虫”を作っていました。

今日は先生の作ったてんとう虫に、

綿棒に絵の具をつけて色を塗り

スポンジとタンポを使って、草花の模様をスタンプしていきました。

みんな説明からとても興味を持ってくれて

早くやりたくてしょうがない感じでした。

実際に取り組むときも、とても集中して取り組んでくれて

とっても楽しそうでした。

終わった後も

「まだやりたい!」

と言ってくれていましたよ。

これからも、しっかりと絵画活動に取り組んでいきたいと思います。

IMG_6472

IMG_6471

IMG_6483

IMG_6482

IMG_6481

 

IMG_6466

IMG_6468

IMG_6485

IMG_6484

IMG_6486

 

 

ほし組さんも「壁面制作」で“チューリップ”を作っていました。

今日は、先日折り紙で作ったチューリップの花に

緑の折り紙を切って、茎と葉っぱを作り

画用紙にノリで貼り付けて

花の周りに、自分自身の絵や草花や蝶々などをクレパスで描きました。

みんな、しっかりとハサミやノリを使ってくれていましたし、

自分の絵なども、集中して楽しそうに描いてくれていましたよ。

IMG_6475

IMG_6469

 

つき組さんは、新しいクラスということで

交流を改めて深めるためにゲームをしていました。

イス取りゲームと転がしドッジをしていました。

みんなとても楽しそうに取り組んでくれていて

転がしドッジでは、つき組さんらしく

素早く逃げる姿も見られましたよ!

IMG_6478

IMG_6480

 

それから、土曜日に行っている「ほうじゅはうす」についてお知らせです。

未就園児の子たちにも多く来ていただいているのですが

幼稚園での行事を少しでも体験してもらえたらと思っています。

そこで、一ヶ月に一度程度、園の行事を形を変えて行えたらと思います。

次回は、4月24日(土)に「シャボン玉」をして遊びたいと思います。

在園児も、4月中に行う予定なのですが

同じような内容で、ほうじゅはうすで遊びたいと思いますので

ぜひご参加ください!!

ほうじゅはうす・シャボン玉

 

 

1件のコメント »

  1. 今日の娘は『エサをいっぱいあげたんよ!』と言ってました。
    帰りの車でもそういったお話をたくさんしてくれていたそうです(*´-`)
    ただ、まだ昨日すりむいた箇所がまだ痛むようで、お風呂では昨日に引き続き足が湯船に着かないよう一生懸命でした(笑)

    また、最近娘は朝早起きしているせいか、夜も20時には眠くなっちゃっています( ゚ー゚)
    せめて朝もう少し寝ててくれればなーと考える日々です(笑)

    Comment by 3児のパパ — 2021/4/16 金曜日 @ 20:35:29

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.