園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/4/15 木曜日

ちのうあそび

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:34:36

今日のはな組さんは「ちのうあそび」に取り組んでいました。

初めての取り組みなので、どうなるか心配していたのですが

最初に、台紙からカードを外す時もしっかりと自分でできていましたし

あやか先生の説明の後、

前に出て発表してもらったのですが

こちらもしっかりとできていました。

IMG_6442

IMG_6445

IMG_6443

 

今日の課題は「かげえのはめこみ」という課題で

シルエットの動物の絵の下に、

当てはまる動物のカードを入れるというものでした。

こちらも先生がほとんど手を貸さず

「分からない」という子もいなくできていました。

立ち歩く子もいなく、本当に落ち着いてできていて職員一同驚いています!

IMG_6450 (1)

IMG_6448

IMG_6451

IMG_6449

 

IMG_6454

IMG_6455

IMG_6456

 

 

ほし組さんも「ちのうあそび」でした。

こちらは「たくさんおもいつく」という課題で

花・救急車・ダルマ・船・扇風機

などなど、たくさん絵が描いてある中で

赤い色の物に赤い丸をする。

黄色い物を黄色く塗る。

動く物に丸をする。

という課題でした。

自分が思う「赤い物」に丸をするので、

絶対的な正解がある物ではないのですが

色々と考えながら取り組んでいました。

苦労する子もいましたが、とても集中して取り組んでくれていましたよ。

IMG_6446

IMG_6447

 

つき組さんも「ちのうあそび」で“えづくり”という課題に取り組んでいました。

もともと描いてある、◯や短い棒に

続きの絵を自分で考えて絵を足していくという課題でした。

こちらも正解はなく、自由な発想で取組むものなので

スラスラ筆が進む子もいれば

自由に描いても良すぎて、悩んでしまう子もいました。

なかなか“自由”というのは、逆に難しかったりしますが

幼稚園児らしい、自由な発想で取組む感覚を身につけてもらえたらと思います。

IMG_6452

IMG_6453

 

それから、土曜日に行っている「ほうじゅはうす」についてお知らせです。

未就園児の子たちにも多く来ていただいているのですが

幼稚園での行事を少しでも体験してもらえたらと思っています。

そこで、一ヶ月に一度程度、園の行事を形を変えて行えたらと思います。

次回は、4月24日(土)に「シャボン玉」をして遊びたいと思います。

在園児も、4月中に行う予定なのですが

同じような内容で、ほうじゅはうすで遊びたいと思いますので

ぜひご参加ください!!

ほうじゅはうす・シャボン玉

 

 

1件のコメント »

  1. 今日は初めてのちのうあそび!
    楽しかったかなー、と娘に聞いてみたところ『今日はこけたんよー、先生が絆創膏貼ってくれたんよ』と笑顔でこけたことを教えてくれました(; ゚ ロ゚)
    ただ、お風呂ではすりむいた所がお湯にしみるのか、一生懸命お湯がつかないよう足をあげておりました(笑)
    前までは、ちょっとした傷でもお湯がかかったらギャン泣きしていたんですが、全然泣くこともなく成長したんだなぁと嬉しくも思いました。
    前までは◯◯だったのに!と思うことが最近多々あり、娘の成長に驚かされます(’-’*)

    Comment by 3児のパパ — 2021/4/15 木曜日 @ 20:03:00

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.