園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/4/14 水曜日

園内園外巡り

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:51:28

今日のはな組さんは「園内園外巡り」をしていました。

あやか先生お手製の地図を首からぶら下げて

とっても嬉しそうに回っていましたよ。

初めて上がる2階や初めて入る「おゆうぎ室」も喜んでくれていました。

各部屋や園庭を見て回り

遊び方や、行ってはいけない場所などを説明して回りました。

まだまだ、理解はできていないと思いますが

これからも重ねて説明していきたいと思います。

IMG_6425

IMG_6429

IMG_6430

IMG_6432

また、今日は初めてのお弁当だったのですが

立ち歩いたりする子もなく

落ち着いてお弁当を食べてくれていて

先生もびっくりしていました。

このぶんだと、お弁当も安心して見ていられそうです!

IMG_6440

IMG_6438

IMG_6437

 

ほし組さんは進級したので改めて「自己紹介」をしていました。

“じこしょうかいかーど”に“好きなどうぶつ”や“好きな食べ物”を絵で描いて

みんなの前で発表をしていました。

発表も自信を持って発表してくれて

「好きな遊ぶ場所」なども発表があり

みんな興味津々で聞いてくれていて

お友だちの新たな面も知ることができて楽しかったです。

IMG_6423

IMG_6424

IMG_6433

 

つき組さんは今月の目標にもあった

壁面の「ぼくの木・わたしの木」を作っていました。

自己紹介のための活動で

好きな動物・好きな食べ物・好きな色を絵や文字で描いていました。

それぞれ個性のある内容になっていて

とっても楽しかったです。

壁面を元に、お友だちのことをもっと知れたらと思うので

これからの発展が楽しみです!

IMG_6427

IMG_6428

 

それから、土曜日に行っている「ほうじゅはうす」についてお知らせです。

未就園児の子たちにも多く来ていただいているのですが

幼稚園での行事を少しでも体験してもらえたらと思っています。

そこで、一ヶ月に一度程度、園の行事を形を変えて行えたらと思います。

次回は、4月24日(土)に「シャボン玉」をして遊びたいと思います。

在園児も、4月中に行う予定なのですが

同じような内容で、ほうじゅはうすで遊びたいと思いますので

ぜひご参加ください!!

ほうじゅはうす・シャボン玉

 

1件のコメント »

  1. 今日は娘はなぜか5時前に起床!
    その為、朝から機嫌が悪く、また本日よりお弁当だったため妻がとても大変そうでした( ゚ε゚;)
    (自分は他のことをしてました。妻よスミマセン!)
    早起きしたせいか幼稚園に行く時、車の中でうとうとしていたみたいで、園に着いて機嫌も悪かったと思います(泣)
    機嫌が悪くなるとうちの娘はなかなか良くならないので、先生方、本当にご迷惑をおかけしたと思います(゜゜;)スミマセン
    ただ、娘はお弁当は全部食べてたみたいで、一緒にお風呂入ってる時に『お弁当じぇんぶ食べたんよ』と教えてくれました。
    明日はゆっくり寝て、機嫌もずーっと良いことを祈っております!!

    Comment by 3児のパパ — 2021/4/14 水曜日 @ 19:51:12

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.