園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/4/19 月曜日

礼拝

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:13:37

今日は月曜日なので、本堂での「礼拝」でした。

はな組さんにとっては、初めての礼拝ですが

ほし・つき組さんの姿を見て、

ゴソゴソ立ち歩いたりする子もいなく

姿勢を正して参加してくれていました。

ただ、正座などをずっとするのは難しいので

徐々に慣れていってくれればと思います。

ほし・つき組さんはしっかりと正座をして

久しぶりの讃仏歌でしたが、しっかりと歌ってくれていました。

 

今日の法話は“ののさま”についてお話ししました。

朝のご挨拶などでも“ののさま”は出てきます。

なので、どこにおられるのが“ののさま”かを説明して

いつでもどこでも“ののさま”は見てくださっていますよ。

寂しい時も見ていますが、

悪いことをした時も見ています。

だから、誰も見ていなくてもスリッパを揃えたり

お友だちに優しくしてあげましょうね!

などとお話しをさせてもらいました。

IMG_6487

IMG_6488

 

それから、土曜日に行っている「ほうじゅはうす」についてお知らせです。

未就園児の子たちにも多く来ていただいているのですが

幼稚園での行事を少しでも体験してもらえたらと思っています。

そこで、一ヶ月に一度程度、園の行事を形を変えて行えたらと思います。

次回は、4月24日(土)に「シャボン玉」をして遊びたいと思います。

在園児も、4月中に行う予定なのですが

同じような内容で、ほうじゅはうすで遊びたいと思いますので

ぜひご参加ください!!

ほうじゅはうす・シャボン玉

 

1件のコメント »

  1. 今日の娘は、朝からとてもご機嫌でした(*゚∀゚)
    自分が仕事に行くときも笑顔で『パパ行ってらっしゃい』とお見送りもしてくれました(^^)
    園ではたっぷり遊んだせいか、午後から眠そうだったみたいです。
    (実際に寝たみたいですね(笑))

    また一週間始まりましたが、今週もよろしくお願いします!

    Comment by 3児のパパ — 2021/4/19 月曜日 @ 19:28:03

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.