園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/5/10 木曜日

花まつり。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:40:58

今日は、お釈迦様のお誕生日をお祝いする「花まつり」でした。

まず最初は、つき組さんによる「献灯献花」です。

雅楽の音楽がかかる中の「献灯献花」は

とっても緊張をしたようですが

しっかりと役目を果たしてくれました。

「楽しかった!」

「ドキドキした!」

などと言ってくれていたのですが、

園児にとっては良い経験となったのではないでしょうか。

IMG_8627

 

その後、法話をさせてもらい「思いやり」について

じっくりと話をさせてもらいました。

その後、お釈迦様の紙芝居を見させてもらい

お釈迦様の誕生仏に甘茶をかけました。

 

IMG_8630

IMG_8635

 

そして、教室に戻ってのりこ先生が用意してくれた

甘茶を頂きました。

 

IMG_8639

IMG_8637

 

甘茶は、苦手な子もいたようですが

多くの子が

「おいし〜!」

と言って飲んでくれていましたよ!

また、つき組さんはみんなが持ってきてくれた花を使って“生花”もしていました。

なかなか、みんな綺麗に生けてくれていましたよ。

 

IMG_8640

 

それから午後には、明日の遠足に向けて

手をつないで歩く練習をしていました。

それぞれしっかりと手をつないで、会話も楽しんでいるようでした。

明日は、交通事故には気をつけて頑張りたいと思います。

最後には明日頑張るために「エイ!エイ!オー!」の掛け声もしていました。

 

IMG_8644

IMG_8645

1件のコメント »

  1. 我が家ゎ最後のお花祭りでした。
    彼に選ばせると、レインボーのお花を
    選びました(笑)
    まぁいいか。(笑)
    少々高くついたか?と思ったけど
    彼ゎ我が家の集大成。(笑)と思って…
    ええよ!買うちゃろう!(笑)
    と(笑)
    仲良しのお花屋さんへ行ったので
    いつもどおり、おまけしていただいたので
    結果オーライでした。(笑)
    年長さんしか経験できない
    ドキドキのことだったんだろうなぁ〜(笑)

    Comment by ちびとも — 2018/5/12 土曜日 @ 9:54:29

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.