園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/5/11 金曜日

遠足。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:19:35

今日は園児たちが楽しみにしていた「遠足」でした。

朝、来た時から興奮気味で

昨日の練習もあってか、今日歩く時に手をつなぐ子に

「今日よろしくね!」

と、声をかけている子もいました。

 

歩く時には、つき組さんがとても積極的に話をしてくれて

「川に魚がおるね」

「何才なん?ぼく5才よ!」

「もう着くから、頑張ろうね!」

などなど、会話を楽しんで歩いてくれているようでした。

 

IMG_8646

IMG_8648

 

着いてからも、山に登ってドングリやBB弾を拾ったり

お弁当を食べたりおやつ交換をしたりと

とても楽しんでくれているようでした。

園から歩いていくのは、園児とってはとても大変ですが

他のクラスの子との交流や、自分で歩ききった達成感など

多くのことを学んでくれたことと思います。

遠足を通して、また一つ成長してくれたのではないでしょうか。

 

IMG_8657

IMG_8654

IMG_8650

IMG_8658

IMG_8659

IMG_8665

IMG_8666

IMG_8667

IMG_8669

IMG_8673

IMG_8670

1件のコメント »

  1. みんな、とっても楽しそう♡

    帰って来て、しばらくしてから、
    母の日のプレゼントをもらいました。
    とても、とても、思うこともたくさんあった為に
    泣いてしまいました。
    末っ子でまだまだ赤ちゃんと思ってたけど、
    まだひらがなも読めない書けないなのに
    名前を書いていてそれだけで
    号泣するような…
    なんと、末っ子パワー笑
    そして、寂しくも感じました。
    もうこの母の日プレゼントも終わりなんだな
    って思ったら…お姉ちゃんの頃から
    本当に大切な幸せをもらってたんだな〜って
    しみじみ、ほかほかあったかい気持ちで寝ました!(笑)
    1日、1日を大切にしないと
    いけんなーと改めて感じました。
    手の届く所に我が子が居るのゎ本当に一瞬だ!

    Comment by ちびとも — 2018/5/12 土曜日 @ 9:51:43

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.