園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/12/4 月曜日

研修会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:08:13

昨日は、担任の先生たちと光市で行われた

「子どもの造形を考える会」の公開保育・研修会に出席してきました。

造形活動に関する勉強会なのですが、

昨日は保育園さんの公開保育ということで

実際の活動を見させていただきました。

他園の保育を見させていただくことは

大きな刺激となり、とても勉強になりました。

また、講演会では和歌山大学の丁子先生の話を聴かせていただき、

最新の研究結果なども知ることができ

保育活動に取り組む時の参考となる話が多かったです。

これらの成果を、しっかりと普段の保育に活かせていけたらと思います。

IMG_7321

 

それから、今日は本堂での「礼拝」でした。

法話では「ありがとう」という言葉の大切さを話させてもらいました。

園児で、とても上手に「ありがとう」が言える子がいるのですが

その子を褒めさせていただき、

みんなも、優しくしてもらったりした時は

しっかりと「ありがとう」と言いいましょうと、話をしました。

こういったことは、これからの人生でとても大切なことと思うので

しっかりと身につけてもらえたらと思います。

園児たちも、何となくは理解してくれたのか

その後の教室では、いつもよりも多く自発的に「ありがとう」が言えていたようです。

IMG_7320

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.