園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/12/1 金曜日

もちつき。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:00:01

今日は「もちつき」でした。

数日前から、

「金曜日、もちつきよね〜!」

と言って、楽しみにしてくれていました。

実際に朝登園してきて、

臼などが準備されているのを見ると

みんな興奮気味で、とても嬉しそうにしてくれていました。

園児たちは、準備中もエプロンを着ると更にテンションが高くなり

早く「もちつき」がしたくて、仕方がない様子でした。

 

園庭に出て「もちつき」をしたのですが、

まずはお父さんたちがお餅をついてくれていました。

園児たちは初めて見る子もいたのか

食い入るように見入っていました。

自分たちがつく番では、重たい杵を一生懸命に持ち

頑張ってついていましたよ!

みんなで、元気よく掛け声も出して

とっても楽しそうでした。

IMG_7297

IMG_7301

 

お餅がつきあがったら、お部屋でお餅を丸めました。

お餅の柔らかい感覚や、片栗粉のサラサラした感触が

とっても気持ちよかったようです。

みんな、丸めながらも大盛り上がりでしたよ!

 

IMG_7298

IMG_7302

 

 

最後に、みんなでお餅を食べたのですが、

みんな何度もおかわりをして食べてくれていました。

色々な味も用意してくださっていて

それぞれの味を試してみるのも楽しいようでした。

 

IMG_7303

IMG_7306

IMG_7304

IMG_7299

IMG_7300

 

今日は「おもちつき」ということで、

普段できないことが色々とできて、

園児たちにとっては貴重な経験となったのではないでしょうか。

ご準備頂いた母の会役員の皆さん、

お手伝いいただいたお父様方、本当にありがとうございました。

1件のコメント »

  1. 昨日ゎ役員のみんな、お疲れ様でした♡
    お手伝いいただいたお父さん方、本当にありがとうございました♡
    来てくださったお母さん方、ありがとねありがとね!お疲れ様!
    と声をかけてくれてありがとう♡
    みんなたくさん食べたみたいで良かったです!

    Comment by やまさき — 2017/12/2 土曜日 @ 5:56:09

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.