園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/6/14 水曜日

がんばり表。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:27:19

土曜日の「盆踊り」に向けて、園児たちは練習を頑張ってくれています。

先日も書いたのですが、園児たちもしっかりと本番の日が意識できているようです。

それも、先生たち作ってくれている「がんばり表」も少しは関係しているのではないかと思います。

園児たちには、なかなか「あと何日」という感覚も難しいかと思いますので

できるだけ分かりやすく伝えてあげることで

練習の“やる気”にもつながってくれればと思います。

IMG_6300

IMG_6302

IMG_6299

 

 

今日のはな組さんは「盆踊り」の見せ合いをしていました。

赤と白に分かれて行っていたのですが、

人前で踊ることで、良い緊張感も出ていたようです。

今日の課題としては

「手をつないで前に出る」

所に注意して取り組んでいました。

しっかり、カウントを取りながら行うと

手をつないでもうまく動けていたようです。

本番まで残り少しですが、少しでも格好いい踊りが見せられるよう

練習を頑張っていきたいと思います。

IMG_6289

IMG_6291

 

ほし組さんは「ちのうあそび」に取り組んでいました。

“魚釣り”の課題だったのですが、

先生が出したお題の魚を頑張って釣っていました。

楽しい課題だと、みんな集中も良くできていたようで

しっかりと先生が出した魚を釣ることができていましたよ!

IMG_6294

IMG_6292

IMG_6293

 

つき組さんは「パン給食」を食べていました。

パン給食の前に行った“ひらがな”の課題の時に

姿勢を正すことに気をつけていたこともあって

“いただきます”を待つ間の姿勢も、とても綺麗にできていました。

IMG_6295

食べ始めた時にも、

「牛乳のフタ、綺麗に開けられるよ!」

などと自慢そうに見せてくれました。

いろいろな所で“年長さんらしさ”が感じられて頼もしく感じます。

IMG_6298

 

そして「盆踊り」に向けて、今日は小学生の練習もありました。

多くの子が参加してくれて嬉しかったです!

本番でも多くの子たちが来てくれて、

みんなで盛り上がれればと思います!

IMG_6303

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.