園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/6/28 月曜日

クレヨン遊び!

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:02:50

今日のはな組さんは「クレヨン遊び」で

“カラフルいもむし”という課題に取り組んでいました。

いもむしの顔があらかじめ描いてあり、

体の部分を、クレパスでグルグルしながら描くという課題でした。

みんなとても楽しそうに取り組んでくれていて

しっかりとした筆圧で、カラフルな体を描いていましたよ。

IMG_7067

IMG_7066

IMG_7065

 

ほし組さんは「ちのうあそび」で“ふたつにわける”という課題でした。

4匹いるセミを、二つに分けるというような課題です。

IMG_7068

理解するまでは苦労していましたが、

解き方を理解できると、みんなしっかりと取り組めていました。

ただ、分ける数などが増えてくると苦労していたようなので

家に持って帰ったら、ご家庭でも取り組んでみてくださいね!

IMG_7069

IMG_7070

 

つき組さんも「ちのうあそび」でした。

“かたちをかえる”という課題で、

三角と四角を使って、色々な形を作るというものでした。

みんな、結構苦労していて悩みながら頑張って取り組んでいました。

こちらも、とても良い課題かと思うので

家に持って帰ったら、是非取り組んでみてください。

IMG_7072

IMG_7071

 

それから、土曜日に行っている「ほうじゅはうす」についてお知らせです。

未就園児の子たちにも多く来ていただいているのですが

幼稚園での行事を少しでも体験してもらえたらと思っています。

そこで、一ヶ月に一度程度、園の行事を形を変えて行えたらと思います。

 

次回は、7月3日(土)に「スーパー泥んこ遊び!」をして遊びたいと思います。

※コロナ対策で、何度も延期となり申し訳ありません。

とにかく、泥だらけになると思うので、お着替えを忘れずに!!

ぜひご参加くださいね!!

ほうじゅはうす・泥んこ遊び3

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.