園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/6/4 金曜日

「ほうじゅはうす」は中止です。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:30:01

申し訳ありませんが、

まずは「ほうじゅはうす」の中止のお知らせです。

明日、5日(土)の「ほうじゅはうす」ですが

コロナ対策のため中止とします。

大変申し訳ございません。

「スーパー泥んこ遊び!」は7月3日(土)に延期とします。

何度も延期しており、お問い合わせもいただいているのですが

本当に申し訳ございません。

園長としても本当に悩んだのですが、

日曜参観日・盆踊りと行事があり

そちらに影響が出ないようにするために判断しました。

ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

ほうじゅはうす・泥んこ遊び3

 

 

今日のはな組さんは「てるてる坊主」を作っていました。

まずはキッチンペーパーに色を塗って“にじみ絵”をしました。

色をつけた紙を、雨の中に置いて

雨の水滴でにじみ絵をしました。

みんな

「雨もっと降れ!」

「きれいだね!」

などと言って、色がにじんでいるのを見ていましたよ。

その後、「てるてる坊主」の顔を描いていました。

色々な技法に触れることって楽しですよね!

IMG_6869

IMG_6868

IMG_6867

IMG_6866

 

ほし組さんは「壁面製作」で“目玉焼き”を作っていました。

まずは、フライパンと卵の黄身をハサミで切りました。

それから、フライパンに絵の具で卵の白身を描きました。

今日は筆の持ち方に注意しながら取り組んだのですが

みんなとても楽しそうに取り組んでいましたよ。

目玉焼きもきれいにできて、みんな満足そうにしていました。

IMG_6876

IMG_6874

 

つき組さんは「ステップブック」で“浮くかな?沈むかな?”という課題に取り組んでいました。

色々な物が、水に浮くのか沈むのかを考える課題なのですが

グループに分かれて、話し合いながら考えていましたよ。

その後、実際に水に浮くか沈むかを実験していました。

スコップや牛乳パック・コップなどを試していたのですが、

浮かべ方によっても答えが違ってくるので面白かったです。

やはり実験で、実際に取り組んでみると多くの発見がありますね!

IMG_6872

IMG_6870

 

午後からは、全体で「盆踊り」の見せ合いをしていました。

徐々に仕上がってきているのですが

お互いに見ることで、多くのことを感じてくれればと思います。

IMG_6879

IMG_6880

IMG_6878

IMG_6882


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.