園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/6/11 金曜日

降誕会

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:56:06

今日は親鸞聖人のお誕生日をお祝いする「降誕会」でした。

コロナ対策で密を避けるために園庭で行いました。

献灯献花では、お母さんたちが見ていて緊張もしたようですが

かっこよく頑張ってくれていました。

法話では

「親鸞聖人が大切にしていた言葉で“ご縁”があります。

お友達・先生・お父さんお母さんとのご縁を大切にしましょう。

ご縁を大切にするということは“思いやり”を持って接することですよ」

というような話をさせてもらいました。

少し難しい話ですが、少しでも伝わっていればと思います。

IMG_6916

IMG_6914

 

その後は、みんなでの食事のお斎(とき)ができないため、

「親鸞聖人の◯✖️クイズ」をしました。

少し難しい問題もあったのですが、

正解して大喜びしたり、不正解で悔しがったりと楽しんでくれていたようです。

クイズを通して、少しでも親鸞聖人のことを知ってもらえたのではないかと思います。

チャンピオンになった子は、手作りのトルフィーですが

とても嬉しそうにしていましたよ!

 

IMG_6925

IMG_6921

IMG_6937

 

 

それから、お弁当のときには役員さんからジュースとゼリーをいただきました。

こちらも、とても美味しそうに食べてくれていましたよ!

 

IMG_6940

 

 

それから、土曜日に行っている「ほうじゅはうす」についてお知らせです。

未就園児の子たちにも多く来ていただいているのですが

幼稚園での行事を少しでも体験してもらえたらと思っています。

そこで、一ヶ月に一度程度、園の行事を形を変えて行えたらと思います。

 

次回は、7月3日(土)に「スーパー泥んこ遊び!」をして遊びたいと思います。

※コロナ対策で、何度も延期となり申し訳ありません。

とにかく、泥だらけになると思うので、お着替えを忘れずに!!

ぜひご参加くださいね!!

ほうじゅはうす・泥んこ遊び3


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.