園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/2/16 木曜日

がんばり表

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:32:25

さあ!いよいよ「ひな祭りコンサート」も間近に迫ってきました。

園児たちは、一日一日練習に頑張ってくれています。

幼稚園児にとっては、なかなか本番までの残りの日数の感覚がつかめず

毎日の練習に飽きてしまい、集中力がなくなってしまいがちです。

そこで、各クラスとも担任の先生たちが工夫をして

本番まで、飽きずに頑張れるよう

また、本番が近づいてきているのがわかりやすいように

「がんばり表」を作ってくれています。

ちょっとした工夫なのですが、

なかなか出来ていない幼稚園が多いのではないでしょうか。

「がんばり表」を見て、少しでも楽しみなが本番を迎えてくれたらと思います。

ちなみに、明日は“ミスターエックス”がくるのですが

こちらも楽しみにしてくれているようですよ!

 

はな組さん。

IMG_5284

 

ほし組さん。

IMG_5285

 

つき組さん。

IMG_5295

IMG_5294

 

そして、今日のはな組さんは「お遊戯」の練習をしていました。

今日は静かに集中して見るために

「おゆうぎ室」でグループごとでゆみ先生に見てもらっていました。

なかなか、踊りに集中出来ない子もいたのですが

先生が一対一で見てあげることにより

徐々に集中できているようでした。

練習は明日一回しかできません、

本番で悔いの残らないような練習が出来たらと思います!

IMG_5293

IMG_5292

 

ほし組さんは、練習前に少しだけ「伝言ゲーム」をして遊んでいました。

最初は難しかったようですが、

徐々に慣れてくると、うまく伝えられるようになっていました。

途中からは、園児たちが自分から順番を並び替えてみたり

「ゆっくりゆっくり伝えたらいいんよ!」

などと言って、自発的に工夫も出来ていたようです。

その後の「ひな祭りコンサート」の練習も遊んでスッキリしたのか

とても集中して取り組んでくれていたようです。

しっかり気分転換をすると、活動にもよく集中ができると思うので

この“メリハリ”の感覚をしっかりと身につけてもらえたらと思います。

IMG_5287

IMG_5291

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.