園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/2/2 木曜日

豆まき。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:28:21

今日は全体で「節分」の“豆まき”を行いました。

朝からみんな“鬼”の話題で盛り上がっていて

怖がっている子、平気そうな子など様々でした。

 

まずは、ほし組に集まって

みほ先生から詳しく「節分」について説明をしてもらいました。

話の中では、

「みんなの心の中の泣き虫鬼・わががま鬼などの

悪い“鬼”をやっつけようね!」

などと、話をしてもらいました。

それから、みんな手作りの箱に豆を分けてもらって園庭に出ました。

IMG_5201

IMG_5202

IMG_5204

IMG_5205

IMG_5203

 

 

園庭に出て、みんなで鬼を探したのですがなかなか見つからず、

園長先生が代表して園舎が安全か見に行きました、

そして、園長先生がおゆうぎ室を見に行った時に

「鬼だ〜!うわぁ〜!!」

と叫びながら、園長先生の姿が見えなくなりました。

そして、叫び声が聞こえる中で

園長先生の服が窓から投げ捨てられました。

しばらくすると静かになり、お遊戯室の窓から鬼の顔が見え

園庭に鬼が出てきました。

「鬼は園長先生よね〜!」

「やっつけようね!」

などと言っていたつき組さんも、

びっくりしたのか、最初は一番後ろから豆を投げていました。

どちらかというと、なんだかよく分かっていないはな組さんが、

一番前で豆を投げていました。

ただ、しばらくするとつき組さんの男の子たちが

果敢に鬼に向かって豆を投げていましたよ。

IMG_5216

IMG_5211

IMG_5221

IMG_5220

 

それから、しばらく鬼と戦って園舎へとみんなで避難しました。

ただ、すごく焦っていたようで

靴を履いたまま教室に入ってしまう子もいたようです。

それから、しばらくしても園長先生がいないので

みんなで探しに行くと、鬼にやっつけられてロープでしばられた園長先生が

お遊戯室にいたので、みんなで助けてあげました。

「園長先生が心配だったんよ〜!」

と泣いてくれている子もいて、とても嬉しかったです!!

IMG_5222

 

今日は鬼が来て怖がっていた子は多かったのですが

「今年は泣かんかったよ!」

などと、自身の成長を感じてくれている子もいたようです。

ニュースなどでは、

「怖がる子がいるので、なまはげを辞めました」

というは話題も聞きます。

ですが、やはり鬼や神仏を畏怖する感覚も、とても大切なことだと思います。

とっても怖いことかもしれませんが

こういった活動も大切にしていければと思います。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.