園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/2/1 水曜日

ひな祭りコンサートに向けて!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:07:18

今日のはな組さんは「ひな祭りコンサート」に向けて

みんなで「がんばり表」を作っていました。

幼稚園児にとって「ひな祭りコンサート」までの練習というのは

なかなか、あとどれくらいかを理解するのは難しく

ダラダラとした練習になりがちです。

そこで、行事の時には残りの日にちが分かりやすい様に

「がんばり表」を作っています。

はな組さんは「はなぐみ列車」として、「がんばり表」を作っていました。

線路を描いて、周りに顔・花・ハートなどで飾り付けていました。

これで少しは、本番まで見通しを持って練習に集中してくれればと思います!

IMG_5194

IMG_5196

 

ほし組さんは「ステップブック」に取り組んでいました。

今日は「節分の鬼」に関するものだったので

さおり先生から詳しく意味について説明してもらっていました。

園児達は明日が「豆まき」ということも話題にしていて、

「はな組の時、泣いたよね〜!」

などと話して盛り上がっていました。

やはり怖がっている子が多いようなのですが

明日の豆まきはどうなることでしょう!

IMG_5191

IMG_5193

 

 

つき組さんは「合唱」の練習をしていました。

昨日の練習でもよくできていたのですが

入退場などはバッチリなようです。

IMG_5188

 

あとは歌う時の表情や、

歌の強弱に気をつけて練習に取り組んでいるようです。

練習の時には、顔の角度を気をつけられるように

壁に目印となる“輪っか”を置いて、それを見ながら歌っていました。

本番では表情豊かな合唱が見られるといいですね!

IMG_5190

 

それから、今日の午後からは「入園説明会」でした。

来年度入園する子達に来てもらって

制服採寸や、幼稚園の説明をさせてもらいました。

帰る時には、先生たち手作りの「ご褒美」をもらって大満足なようでしたよ!

みんなとたくさん遊ぶのが今から楽しみです!

IMG_5197

IMG_5198

IMG_5199

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.