園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/6/23 木曜日

きもちいい〜!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:29:08

今日はやっと晴れてくれましたね!

園児たちも外で思いっきり遊べて本当に楽しそうでした。

また、保育の合間を見てプールや水遊びなどをして遊んでいました。

やっぱり晴れてくれると、色々と楽しいですね!

IMG_3960

今日の保育は、全クラスで「七夕飾り」を作りました。

全クラス異年齢を混ぜて、3つのグループに分けて作業をしました。

まずは、みほ先生から「七夕」について

詳しく説明してもらってもらっていました。

みんなよく話を聞いていくれていて

つき組さんなどは、部屋に帰って自分で説明できるくらい理解できているようでした。

IMG_3950

それから、各グループに分かれて作業をしました。

どのグループも年上の子が下の子の世話をよく見てくれていて

「ここにのり着けるんよ。」

「これ裏返しになっとるよ。」

などと言いながら仲良く作業をしていました。

また、出来た物も園児同志で褒め合っていました。

こういった活動が、小さな園ならではのとても良いところだと思います。

これからも、園全体での保育を目指していきたいと思います。

IMG_3957

IMG_3951

IMG_3952

IMG_3955

IMG_3953

IMG_3958

IMG_3956

IMG_3954

 

 

それから、昨日の話ですが川下小学校の「授業研究会」に僕が参加させていただきました。

教室での授業を、小学校・中学校・大学の先生たちが見て

授業について研究をする会だったのですが、とても良い勉強となりました。

小学校の先生たちの熱心さにも頭が下がる思いがしましたし、

幼稚園での保育・園内研修にも役立つものも多かったです。

こういった経験を幼稚園での保育に生かしていければと思います。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.