園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/6/24 金曜日

たのしいせいさく。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:39:55

今日のはな組さんは「たのしいせいさく」で

“きぐるみくん”というものを作っていました。

着ぐるみに色を塗って

・ヒーロー

・カエル

・おひめさま

などに着せ替えができるものです。

今日の教材は、色を塗る部分も多くて苦労しているようでしたが

頑張って塗りきっていました。

完成したものは「へんしん!」などと言って

とっても楽しそうに遊んでいましよ!!

IMG_3961

IMG_3962

 

ほし組さんは「ステップブック」で“アリさんめいろ”という課題に取り組んでいました。

迷路をたどって、ペンで描いていくというものなのですが

まずは指でなぞってみてペンで描くということが

分かっている子と、分かっていない子がいて

分かっていない子は、間違った線などを描いて

グチャグチャな迷路になってしまっている子もいました。

何事も経験なので、多くの失敗から

色々なことを学んでくれればと思います。

IMG_3963

IMG_3964

つき組さんも「ステップブック」でした。

こちらは、

・片足立ち

・縄跳び

・まりつき

・玉入れ

・ボールキャッチ

などが、実際に出来るか?という課題だったようで

お遊戯室で、みんなで取り組んでいました。

慣れない運動もあって、苦労している子もいましたが

練習している間に出来るようになっていました。

何事も経験なので、色々な運動も経験させてあげられたらと思います。

IMG_3965

IMG_3966

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.