園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/6/8 水曜日

盆踊りに向けて!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:45:51

今日のはな組さんは広場で「盆踊り」の練習をしていました。

今日は特に前回の見せ合いでも課題であった

「入場」に力を入れて練習をしていました。

まだまだ、整列して前の人についていくということが

今ひとつ身についていないようで、苦労していました。

集団行動自体がまだ身についていないと思うので

サーキットトレーニングの後に整列の練習をしたりと

普段の行動から、少し気をつけたいと思います。

踊りは楽しんで練習してくれているので

頑張るところは少し厳しく、

ただ“楽しむ!!”ことを大切に取り組んでいきたいと思います!

IMG_3709

IMG_3710

IMG_3713

 

ほし組さんも“盆踊り”の練習に取り組んでいました。

前回の見せ合いで少し気になっていた部分に取り組んでいたのですが

少人数で踊りを確認してみると、

出来ていない部分が、なぜ出来ていないのかがよく分かり

園児たちに丁寧に説明してあげることで

しっかりと出来るようになっていました。

また、お友達同士で時間の空いた時に「自主練習」をしている子もいて

本番までの仕上がりがとても楽しみです!

IMG_3714

IMG_3715

 

つき組さんも“盆踊り”の練習でした。

今日の課題は「バチの叩く音を揃える」ことでした。

少人数ずつで練習して、

みんなで見せ合いながら取り組んでいました。

他の子を見ることで、自分自身の練習にもなっているようでした。

少人数で苦手な子をしっかりと見てあげることで

全体としての動きも揃ってきて

みほ先生からもしっかりと褒めてもらい

今日の目標のにも“華丸”がもらえていました。

つき組さんになると、求めることも難しくなりますが

しっかりと褒めてあげながら“達成感”を感じられるようにしてあげたいと思います!

IMG_3716

IMG_3717

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.