園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/6/7 火曜日

雨…

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:35:49

今日の体育教室は「プール」の予定だったのですが

生憎の雨で中止となりました。

梅雨入りしたということもあり、

なかなか晴れてくれないとは思いますが、

できるだけプールもできればと思います。

 

今日のはな組さんは朝の会の時に写真を撮りました。

よく集中できているように見えたのですが

ゆみ先生に聞くと、今日は全体的に集中力がなかったとのことでした。

今日は雨ということで外遊びが出来ず、

体を思いっきり動かせなかったのが原因かと思います。

時々あるのですが、やはり元気よく体を動かして発散できないと

園児たちの集中力も続かないようです。

今日も昼には外で遊べたのですが

これからも、できるだけ外遊びをして

教室での保育へもつなげたいと思います。

IMG_3704

 

ほし組さんは「体育教室」でした。

今日は、つき組さんになるのに向けて

ブリッジがどれくらいできるか見てみたようです。

すると、自分で出来る子もいるし

山下先生がお尻を支えてあげると、全員できていたようです!

これには山下先生も驚いていたようです。

毎日の外遊び・サーキットトレーニングなどが基礎になっているのではないでしょうか。

これからも、毎日少しずつの積み重ねが大切かと思うので

頑張っていきたいと思います。

IMG_3705

IMG_3706

 

 

つき組さんは「ちのうあそび」をしていました。

今日の課題は“ドミノあそび”という数字のあそびで、

「二つの数字が書いてあり、しりとりのように

(2・5)(5・4)(4・6)(6・2)と

数字をつなげていく」

という課題でした。

少し難しい課題でしたが『自分で考えよう』という今日の目標のもと

一生懸命に自分たちで考えて取り組んでいました。

また、感心したのは、出来た時の“待つ”姿勢の良さでした。

課題だけでなく、様々なことを身につけてくれていて嬉しく思いました。

IMG_3708

IMG_3707

 

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.