園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/4/21 木曜日

お絵かき。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:42:50

今日のはな組さんは、羊の台紙にモコモコの毛を描く活動をしていました。

ゆみ先生が台紙を見せて説明すると

みんなとても嬉しそうにしていました。

実際に描く作業も、筆圧はしっかりと描けているようでした。

ただ、持ち方はまだまだなので

これから気をつけて見てあげられたらと思います。

みんな絵画活動がとっても好きな様子なので

“楽しむ”ことを大切に

これからも取り組んでいけたらと思います!

IMG_3346

IMG_3349

 

ほし組さんは「ちのうあそび」に取り組んでいました。

今日は、台紙に色のカードを並べるのですが

「赤・白・赤・白・?・白」

など、法則性のある並びを予測して

空欄にカードを置いていくという課題に取り組んでいました。

最初は、理解できるまで苦労しているようでしたが

問題が進んで慣れてくると、スムーズに解けるようになっていました。

みんなの前で答えを発表もしてもらったのですが

しっかりと答えることができていましたよ!

IMG_3360

IMG_3359

IMG_3357

 

 

つき組さんは昨日に続いて「個人鯉のぼり」を作っていました。

今日は鱗などをつけて仕上げていたようです。

最後に、みほ先生がヒモをつけてくれて仕上げるのですが

みんな早く遊びたくて仕方がない様子でした。

みんなはお母さんたちにも自慢したいようで

「いつ持って帰るん?」

などと聞いていました。

持って帰ったら、しっかりと褒めてあげてくださいね!

IMG_3354

IMG_3351

IMG_3352

IMG_3353


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.