園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/4/28 木曜日

母の日に向けて絵画活動。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:00:16

今日のはな組さんは「母の日のプレゼント作り」をしていました。

今日は、台紙にお母さんの絵を描きました。

まずは、ゆみ先生からマーカーの持ち方

キャップを外して、後ろにつけることなどを教えてもらっていました。

IMG_3424

IMG_3425

その後、一人ずつ先生と一緒に描いたのですが

しっかりと先生の説明どおりにマーカーが使えていたようです。

小さな紙に描いたので苦労していましたが

しっかりと紙の中におさめてかけていましたよ!

どんなお母さんの絵か、楽しみにしておいてくだいね!

IMG_3430

 

ほし組さんは「お母さんの絵」を描いていました。

昨日、宿題として家で

・お母さんがどんなんことしてくれるか。

・お母さんんとどんなことをしたら楽しいか。

などを考えてきてもらって取り組んでいました。

みんな大好きなお母さんのこととあってか、

とても集中して描いてくれていました。

お母さんがお弁当を作って入れていたり、

公園に行ったりした楽しい思い出などを描いていましたよ!

描いた後に、さおり先生に説明をしていたのですが

楽しそうに話をしてくれていました。

IMG_3423

IMG_3429

 

つき組さんも「お母さんの絵」を描いていました。

まず最初にみほ先生から

色の塗り方・体の書き方などを説明してもらって取り組んでいました。

つき組さんは、お母さんがどんなことをしてくれるのか

思い出しながら描いていたのですが、

「洗濯」をしているところを描いた子が多いようでした。

ただ、同じ洗濯でも色々と違う場面を描いていて面白かったです!

つき組さんになると、説明も上手で

細かな設定なども話をしてくれて面白いですね!

IMG_3431

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.