園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/4/22 金曜日

母の日へ向けて。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:36:56

今日のはな組さんは「母の日の絵」を描いていました。

ゆみ先生と二人ずつ“お母さん”と

“お母さんがどんなことしてくれるか”を描いていたのですが

しっかりと、描く場面をを先生と相談しながら描いていました。

みんな

・お弁当を作ってくれているところ。

・遊んでくれとるところ。

などを描いていたようです。

筆圧もしっかりとしていて、楽しい絵となっていたようですよ!

IMG_3371

また、待っている子たちは「粘土」をして遊んでいました。

こちらも作ったものを

「先生見て〜!!」

と嬉しそうに見せてくれ、とても楽しそうにしていました。

IMG_3374

IMG_3369

IMG_3375

IMG_3372

 

ほし組さんも「母の日」に向けて、プレゼント作りをしていました。

何を作るかはまだ秘密なのですが、

紙コップにポンポンを使って色をつけていました。

色を簡単に自分の好きな色を選ぶのではなく

お母さんの好きな色を考えながら選んで描いていましたよ!

また、メッセージも書いていたようなので

持って帰るのを楽しみにしておいて下さいね!

IMG_3376

IMG_3377

 

つき組さんは朝の会で「脳トレ」をしていました。

今日は「右と左」について行っていました。

「みぎ」と「ひだり」と書いたカードを持ち

みほ先生が

「右あげて!

左あげて!右さげないで左さげる!」

などと言う動きに合わせてカードをあげさげします。

最初は苦労していたようですが、

だんだんとリズムに乗って楽しそうに取り組んでいました。

楽しみながら「右と左」が身についてくれればと思います。

IMG_3363

IMG_3366 (1)

 

 

また、昨日小学校の先生と話す機会があり

「靴箱に靴を入れる時、

靴のかかとを、靴箱の端に合わせるように指導しています」

との話だったので、それに合わせられるように

幼稚園でも声かけを先生がしてくれたようです。

はな組さんなどは、靴箱に入れるだけでも一大事なので

そこまで厳しくしようとは思いません。

ただ、きれいに揃っていると確かに綺麗だったので

少しだけでも意識してくれればと思います。

IMG_3362

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.