園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/4/25 月曜日

礼拝。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:13:47

今日は月曜日なので本堂での「礼拝」でした。

今日の法話は「母の日」について話をしました。

「今、教室で母の日の絵やプレゼントを作っていると思います。

それは、ご飯やお弁当を作ってくれたり

掃除洗濯や、お仕事頑張ってくれていることに対して

“ありがとう”の気持ちを込めて送るものだと思います。

それも、お母さんはとっても喜ぶと思うけど、

例えば、お弁当やご飯を残さずに食べることも

とってもお母さんは喜ぶと思います。

無理して食べる必要はないけど、

お弁当や家でのご飯も、ありがとうの気持ちを込めて

出されたものは、残さないように食べるように頑張りましょう!」

というような話をさせてもらいました。

直接「ありがとう」と言うことも大切かと思いますが

“ありがとう”の気持ちを持って、残さずにご飯を食べることが

身についてもらえればと思います。

家でも頑張って食べた時には、しっかりと褒めてあげてくださいね!

 

今日のはな組さんは「お弁当」を食べていました。

幼稚園に入園して三週間目ですが、

みんなしっかりと食べてくれているようです。

また、最近では苦手な物に挑戦する姿も見られるようです。

なかなか、苦手な物をなくすのは難しいですが、

はな組さんの時から少しずつでも挑戦していってくれればと思います!

IMG_3381

IMG_3378

IMG_3379

IMG_3380

 

ほし組さんも「お弁当」を食べていました。

ここ最近、さおり先生とお母さんとで相談しながら

お弁当の量を増やしている子もいるようです。

年中となり、運動だけでなく保育活動も増えてきています。

たっぷり食べて、しっかり体を動かし

どんどん成長してくれればと思います!

IMG_3385

IMG_3384

IMG_3383

IMG_3386

 

 

つき組さんは「母の日のプレゼント」を作っていました。

何を作っているかは秘密ですが

みほ先生と相談しながら

お母さんのことを考えて作っていたようです。

園児たちは

「早く渡したいね!」

「先生も、お母さんには秘密にしとってよ!」

と、渡すのを楽しみにしているようでした。

どんなプレゼントとなるか楽しみですね!

IMG_3382

 

 

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.