園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/4/14 木曜日

自己紹介。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:36:34

今日のはな組さんは、初めて全員が揃って出席でき

園児たちもとても嬉しそうにしていました。

今日はみんなで自己紹介をしていて

みんなの前に出て、自分の名前を言うのですが

マイクを向けられると、ハキハキと答えることができていて

先生たちもとても嬉しそうにしていましたよ!

IMG_3259

IMG_3260

 

 

また今日はお弁当の時に写真を撮ったのですが

僕が教室に入ると、とても自慢そうに

 

「お弁当見て〜!!」

 

と言って見せてくれました。

やはりお母さんのお弁当が大好きで、自慢なんでしょうね!

みんな、お弁当の量もしっかりと入っていてびっくりしたのですが

全部食べてしまうみんなの食欲にも驚かされました!

しっかり遊んで、お母さんの愛情たっぷりのお弁当を食べれば

たくさん成長すること間違いなしですね!

 

IMG_3267

IMG_3263

IMG_3264

IMG_3266

 

ほし組さんは、明日予定している自己紹介のカードを

さおり先生と一緒に書いていました。

名前は自分で書いて、他の質問を先生と話しながら決めていました。

・好きな遊び

・好きな食べ物

・好きな動物

などなどを考えていたのですが、

一対一で先生と話しながらじっくりと考えていました。

まだ、さおり先生も一人ひとりとゆっくり時間が持てていなかったので

みんなと、じっくりと話すことができて喜んでいました。

これからも、しっかりと 一対一の時間を作り

一人ひとりに合った保育を目指していければと思います。

 

IMG_3258

IMG_3257

 

つき組さんも「自己紹介カード」を作っていました。

こちらは年長さんらしく、できるだけ自分で考えて

自分でカードに書き込んでいました。

名前は多くの子が自分で書けているようでしたが

他の部分は先生に助けてもらいながらも、頑張って書いていました。

ひらがなは書けるに越したことはありませんが

小学校の先生との話だと、

「自分の名前が書ければ大丈夫です。

ただ、書く姿勢・鉛筆の持ち方は正しく教えてあげてください」

とのことでしたので、

姿勢・鉛筆の持ち方には気をつけてあげたいと思います。

IMG_3261

IMG_3262

 

また、自己紹介もみんなの前で行ったのですが

新入園の子も含めて、みんなスムーズにできていたようですよ!

ただ、少し声の小さかった子もいるようなので

これからの課題として頑張っていきたいと思います!

IMG_3269


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.