園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/1/27 水曜日

みんなで力を合わせて!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:22:15

今日のはな組さんは「ひな祭りコンサート」に向けて

練習の前に、みんなで頑張ることの大切さを

みほ先生から話してもらっていました。

ジグソーパズルを例に出して

「パズルも一つでも欠けていたら完成しないでしょ。

歌も一人でも頑張っていなかったら

かっこいい歌にならないよ」

などと、一人ひとり全員が頑張ることの大切さを話してもらっていました。

すぐに理解はできなくても、

こういった声かけを大切にできたらと思います!

IMG_2607

 

ほし組さんは「ひな祭りコンサート」の“合奏”の練習をしていました。

今日は打楽器の子たちを中心に見ていたようです。

最初はうまくできずに苦労しているようでしたが

練習を繰り返すうちにできるようになっていました。

園児からも

「練習したら、できるようになるんよね!」

という前向きな発言もあったようです。

練習を頑張ることでの達成感を

しっかりと感じられるようにしてあげられたらと思います。

IMG_2608

 

つき組さんは「ひな祭りコンサート」の“ことば劇”の練習をしていました。

“ことば劇”は体育館でマイクなしで行うので

大きな声を出さないといけません。

ただ、教室の練習だと大きな声でなくても聞こえるので

大きな声を出す感覚がつかみにくいようです。

そこで、今日は屋外で声出しの練習をしていました。

広場の反対でみんなに聞こえるか聞いてもらい

声の大きさをチェックしていました。

みんなとても大きな声が出せていて

しっかりと反対側まで声が聞こえていました。

この調子だと、広い体育館でも大丈夫そうです。

また、教室だと上手くいかなかったセリフも

外で気分転換になったのか

上手く言えるようになっている子もいました。

ちょっとした気分転換も大切なものですね!

IMG_2606

 

また、先週から始まったのですが

「ひな祭りコンサート」のお母さんの出し物の練習も頑張っていました。

本番では、園児たちの頑張りを盛り上げるために

お母さんたちの出し物も楽しみにしたいと思います!

IMG_2610

IMG_2609


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.