園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/1/20 水曜日

合奏。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:22:10

今日はどのクラスも「ひな祭りコンサート」の“合奏”の練習をしていました。

自分が弾けるだけでなく、回りと音を合わせないといけない“合奏”は

幼稚園児にとってハードルが高いと思いますが、

これからの人生にとって、とても良い経験となると思うので

頑張ってもらえたらと思います!

 

はな組さんは「ピアニカ」の練習をしていました。

今日は、最後まで通して弾いていたのですが

弾けるようになった子が全体を引っ張ってくれて

合奏らしくなってきていました。

年少・年々少さんなので、個人差は大きいですが

みんなでカバーして取り組んでくれればと思います!

IMG_2563

 

ほし組さんも「ピアニカ」でした。

グループに分かれて、見せ合いをしていました。

今日は、他の人と音を合わせることに注意して取り組んだようです。

まだテンポについていけない子もいるようですが

少人数で音を合わせる練習をして

全体でも、しっかりと合わせられるようになってくれればと思います。

IMG_2565

 

つき組さんは“合奏”で、それぞれの楽器の練習をしていました。

自分たちで声を掛け合いながら合わせる練習をしていて

弾けなかった子も、弾ける子に引っ張ってもらって

徐々に弾けるようになってきているようです。

園児たち同士でも教え合って、

クラスの絆も深まってくれていることと思います!

IMG_2568


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.