園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/1/15 金曜日

報恩講。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:02:38

今日は、お寺の本堂での「報恩講」でした。

まずは、つき組さんが代表して「献灯献花」を行いました。

朝の練習の時には完璧にできていたようでしたが

本番では、みんなの前で緊張してしまったのか

表情が固まってしまっている子もいました。

ただ、歩いているうちに慣れたようで

みんな、しっかりとできていたようです。

緊張してしまうくらいなので

園児にとっては良い経験となってくれたのではないでしょうか。

IMG_2532

 

その後は、讃仏歌を歌い僕が法話をさせていただきました。

今日の法話では

「今日の、報恩講は親鸞聖人が仏様の教えを伝えてくださったことに感謝し

恩に報いるための行事です。

みんなが献灯献花や讃仏歌を歌うこと、

行儀良く合掌礼拝することも、恩に報いることになります。

みんなも、今日は親鸞聖人へ感謝の気持ちを表しますが

家や、普段の生活で同じようにお父さんお母さん

先生などにも、しっかりと感謝の気持ちを表して下さい。

それは、“ありがとう”ということだけでなく

恩に報いるためにも、しっかりと幼稚園で頑張ったりすることが大切です。」

というような話をさせてもらいました。

少し難しい話だとは思いますが

ちょっとずつでも、周りに感謝する気持ちを身につけてもらえたらと思います。

IMG_2533

 

それから、母の会役員さんが準備してくださった「お斎(とき)」を

みんなでいただきました。

みんなとっても楽しみにしていたようで

いつも以上に食べてくれて

おかわりも何回もしていました。

IMG_2535

IMG_2536

IMG_2537

 

 

今日は、役員さんには早くからご準備頂きましてありがとうございました。

園児たちも、大喜びでたくさん食べてくれて

とても良い経験になったことだと思います。

皆様の、恩に報いるためにも

職員一同、一生懸命に保育に取り組んでいきたいと思います!

IMG_2528


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.