園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/10/28 水曜日

ピアニカ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:10:14

今日は各クラスとも「ピアニカ」に取り組んでしました。

鍵盤を弾くのは幼稚園児にとっては、なかなか難しいと思いますが

先生たちが色々と工夫をして練習に取り組んでくれています。

 

はな組さんは、みほ先生に分かりやすい楽譜を作ってもらって取り組んでいました。

園児たちも、楽譜があると集中して取り組みやすいようで

自分たちでも頑張って練習していました。

今日は、しっかりと一人ひとりの状況を確かめるために

静かな廊下で一人ずつ練習していましたよ。

IMG_2084

IMG_2085

 

ほし組さんは、指使いをしっかり確認しながら取り組んでいました。

IMG_2088

IMG_2089

ほし組さんになると、弾ける子はどんどん弾きたくて先走ってしまう子や

先生に助けてもらうのが嫌で

「自分でできる!」

と、一人で練習したがるほど、やる気を見せてくれる子もいました。

園児たちの“やる気”を大切にして伸ばしてあげられたらと思います。

 

つき組さんは、まずは口で弾く音を歌ってみて取り組んでいました。

みんな綺麗に歌うことができていて

特に女の子の歌う高音部分などはとっても綺麗でした。

年長さんになると、指使いもこれまでより複雑になって難しいようです。

「ひなまつりコンサート」に向けて、

少しずつでも頑張っていきたいと思います。

IMG_2086

IMG_2087


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.