園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/10/22 木曜日

落ち着いて。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:41:06

今日も各クラス保育に取り組んでいたのですが

運動会前と比べると、どこかゆったりと時間が流れています。

こいった時に、じっくりとクラスでの保育に取り組んでいきたいと思います。

 

今日のはな組さんは「ピアニカ」の練習をしていました。

久しぶりのピアニカだったのですが

みんなスムーズに弾くことができていたようです。

今日は、少しだけ「ひなまつりコンサート」に向けて

どんな感じか練習をしてみたようです。

今のうちに、しっかりと指の動かし方に慣れてくれればと思います。

IMG_2043

IMG_2044

 

ほし組さんは「運動会」の絵を描いていました。

ゆみ先生が、どんな場面を描くか質問をすると

「もう考えとるけえ大丈夫!」

と、しっかりと頭の中でイメージができているようでした。

実際に描いている絵を見ても

しっかりと書き込めていて

どいった絵かよく分かる、楽しい絵となっていたようです。

人気だったのは「玉入れ」だったのですが

「玉入れ」は毎年人気の競技なんです。

何か園児が好きな要素があるんでしょうね。

また、描いた後には発表もしていたのですが

みんな自慢そうに前に出て見せてくれていました!

IMG_2046

 

つき組さんは、昨日描いた運動会の絵に絵の具で色を塗っていました。

今日も肌色を混ぜて作っていたのですが

前回と比べると、だいぶ慣れてきたようです。

ただ、水の量の調整に苦労している子も多いようなので

次回からは、その辺りが課題のようです。

IMG_2047

IMG_2048

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.