園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/6/5 木曜日

献灯献花。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:35:09

明日は「降誕会」ですね。
代表で“献灯献花”を行うつき組さんは、明日に備えて練習をしていました。
緊張してしまうかもしれませんが、しっかりと役目を果たしてもらえればと思います。

cimg8263.JPG

今日のはな組さんは“父の日”に向けてプレゼントを作っていました。
最初に“お父さんへの感謝の気持”を感じてもらう為に
普段お父さんが、どんな優しい事をしてくれているかを話していました。
みんな

・お仕事頑張ってくれる。
・お出かけに連れて行ってくれる。

などなど、お父さんのありがたさをしっかりと分ってくれているようでした。

cimg8262.JPG

プレゼント用にお父さんの顔を描いたのですが
しっかりと、「お父さんヒゲがあるよ。」などと言いながら
お父さんの特長を思い出しながら描いていましたよ!
どんなプレゼントになるのか、楽しみにお待ち下さいね!

cimg8258.JPG

ほし・つき組さんは、ゆみ先生が研修の為に合同保育でした。
最初に、ゆり先生から

「つき組さんはお手本になるようにしようね。
ほし組さんは、つき組さんのカッコいい所をマネしようね。」

などと声をかけたのですが、お互いが意識しながら
いつも以上に集中して取組んでくれていたようです。

今日は「盆踊り」で飾る七夕の“笹飾り”を作ったのですが
みんな、ワイワイ言いながら楽しそうに作っていましたよ。
中には、自分の背よりも長い飾りも作っている子もいたようです。
こういった活動を通して「盆踊り」への気持が盛り上がってくれるといいですね!

cimg8252.JPG
cimg8253.JPG
cimg8255.JPG
cimg8256.JPG
cimg8257.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.