園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/6/12 木曜日

全てが教育ですね。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:02:51

いつもの事なのですが、外遊びとサーキットトレーニングが終わった後、
それぞれが足を洗って部屋に入ります。
足洗い場は狭いので、順番に並んで足を洗うのですが
みんな、とても綺麗に並んで順番を待っています。
徐々に身についていくものだとは思いますが
こうやって、日々学んでいってくれているんですね。
しっかりしたモラルのある子になってくれればと思います。

cimg8296.JPG

また今日はお昼から「田植え」をしました。
みんな“お米”は分っても、稲からできるのは分らないと思うので
秋の稲刈りにかけて、主食の“お米”について
少しでも理解してくれればと思います。

ちなみに「田植え」をしてみての感想は

「泥がブチ臭い?」

でした…。

cimg8308.JPG
cimg8310.JPG

今日のはな組さんは、来週火曜日の体育教室でのプールに向けて
少しでも“プール”に良い印象を持ってもらう為に
水遊びをして遊んでいました。

まず、園庭で水遊びをしてから
少しだけ水を貯めたプールで遊びました。
みんな、とっても楽しかったようで

「まだ遊びたい!」

などと言っていました。
本番のプールは水も多く、冷たかったりしますが
今日の保育で、少しでも“プールは楽しいもの”を思ってくれていればと思います。

cimg8297.JPG
cimg8301.JPG
cimg8303.JPG

ほし組さんは「父の日のプレゼント」を作っていました。
今日は、お父さんの似顔絵を描いていたのですが
一生懸命に思い出しながら描いていましたよ。
ほし組さんになると、髪型やメガネの形も似せて描けていました。
こういった活動を通して、しっかりとお父さんの大切さを感じてもらえるといいですね!

cimg8299.JPG
cimg8302.JPG

つき組さんは外で“盆踊り”の練習をしていました。
今日はゆっくりと時間をかけて、細部まで修正しながら練習していたようです。
練習を通して、踊りにも“キレ”が出てきたと
ゆり先生も言っていました。
本番では、つき組さんらしい踊りを期待したいですね!

cimg8306.JPG
cimg8307.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.