園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/6/5 木曜日

献灯献花。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:35:09

明日は「降誕会」ですね。
代表で“献灯献花”を行うつき組さんは、明日に備えて練習をしていました。
緊張してしまうかもしれませんが、しっかりと役目を果たしてもらえればと思います。

cimg8263.JPG

今日のはな組さんは“父の日”に向けてプレゼントを作っていました。
最初に“お父さんへの感謝の気持”を感じてもらう為に
普段お父さんが、どんな優しい事をしてくれているかを話していました。
みんな

・お仕事頑張ってくれる。
・お出かけに連れて行ってくれる。

などなど、お父さんのありがたさをしっかりと分ってくれているようでした。

cimg8262.JPG

プレゼント用にお父さんの顔を描いたのですが
しっかりと、「お父さんヒゲがあるよ。」などと言いながら
お父さんの特長を思い出しながら描いていましたよ!
どんなプレゼントになるのか、楽しみにお待ち下さいね!

cimg8258.JPG

ほし・つき組さんは、ゆみ先生が研修の為に合同保育でした。
最初に、ゆり先生から

「つき組さんはお手本になるようにしようね。
ほし組さんは、つき組さんのカッコいい所をマネしようね。」

などと声をかけたのですが、お互いが意識しながら
いつも以上に集中して取組んでくれていたようです。

今日は「盆踊り」で飾る七夕の“笹飾り”を作ったのですが
みんな、ワイワイ言いながら楽しそうに作っていましたよ。
中には、自分の背よりも長い飾りも作っている子もいたようです。
こういった活動を通して「盆踊り」への気持が盛り上がってくれるといいですね!

cimg8252.JPG
cimg8253.JPG
cimg8255.JPG
cimg8256.JPG
cimg8257.JPG

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.