園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/2/6 木曜日

雪。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:04:55

今日は寒かったですね、
雪も結構降っててビックリしました。
積もりはしなかったのですが、
屋根に少しだけあった雪を丸めて雪ダルマを作ると
園児達は楽しそうに遊んでいました。
なかなか岩国は雪が降りませんが、
雪遊びなども、園児にさせてあげられると良いですね。

今日のはな組さんは、「ひなまつりコンサート」の“お遊戯”の練習をしていました。
みんな一通り踊りを覚えて、最後まで踊れるようになったようです。

ステージに立っているだけで、可愛らしいはな組さんですが
“元気に!” “楽しそうに!”踊るというのが
はな組さんのテーマのようです。

本番のステージで、元気に踊るはな組さんが楽しみですね!

cimg7417.JPG

ほし組さんは「合奏」の“ピアニカ”の練習でした。
今日は、じっくりとみほ先生とマンツーマンで
ピアノに合わせながら練習をしていました。

なかなか、みんなでテンポが合わなかったようですが
先生と、正しいテンポのピアノと合わせることで
だいぶ揃うようになってきたようです。

「みんなで合わせる」ということは
なかなか難しいとは思いますが
丁寧に見てあげることで、少しでも「合奏」らしくなってくれればと思います。

cimg7420.JPG

つき組さんは「ことば劇」の練習でした。
みんなしっかりと、大きな声は出せているようです。
例年だと、広い体育館で聞こえないのでは、と心配するのですが
今年のつき組さんは、声の大きさは大丈夫なようです。

ただ、踊りや移動に苦労しているようで
これからは、その辺りを課題として取組むようです。

なかなかパーフェクトとはいきませんが
この壁を乗り越えて、大きな達成感を味わってもらえればと思います!

cimg7419.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.