園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/2/4 火曜日

油断大敵。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:56:44

ここのところ凄く暖かくて、ついつい油断していましたが
今日は寒かったですね?。すこしビックリしました。
小学校では、インフルエンザも出ているようです。
何とか、法寿幼稚園でのインフルエンザの流行は阻止できたらと思います。

今日のはな組さんは「ちのうあそび」で
少し早いですが“ひな人形”を作っていました。

“ひな人形”を知らない子もいたので
まずは“ひな人形”の説明から、
ゆり先生にしてもらっていました。

cimg7408.JPG

みんな“折る”のも上手になってきていて
折られた物を見て、先生に教えてもらわなくても
自分で考えて、きちんと折れていたようですよ!
はな組さんも、着実に成長してくれているようで嬉しいです。

cimg7409.JPG

ほし組さんは「体育教室」でした。
今日は、縄跳びではなく、器具を使った運動を主に行なっていました。

cimg7410.JPG
cimg7411.JPG

逆上がりや跳び箱に挑戦していたのですが
恐がる子もいなく、意欲的に取組めていたようですよ。
なかなか上手くできるようになるのは難しいと思いますが
恐がらず、失敗してもどんどん挑戦していく気持を、養ってもらえると良いですね!

つき組さんは、空いた時間を利用して
先日も行なった“凧上げ”をしていました。

cimg7406.JPG

今日は、風も強く絶好の凧上げ日和かと思ったのですが…
風が強すぎて、凄くからまってしまいました…。

cimg7407.JPG

ほどく時にも、風でどんどんからまって大変でした。
ただ、園児達は走らなくてもあがる凧を見て嬉しそうでした。

今日持って帰ったので、家でもあげてみて下さいね。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.