園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/3/17 土曜日

卒園式。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:32:59

今日は「卒園式」でした。
とうとう来てしまいました…。
本当に3年間って早いですね。
卒園児の多くは、上の兄弟がいて、
入園前から知っているだけに、
ずっと抱っこされていた子達が、入園したかと思ったら、もう卒園です。

まだまだ、保育しきれなかった部分も多かったかもしれませんが、
少しでも、法寿幼稚園に来て良かったと感じてくれたらと思います。

今日の卒園式は、最高の式だったのではないでしょうか。
修了証書授与の時のみんなの姿は、
3年間の成長をしっかり見てとることが出来ました。

在園児のみんなも、長い式ですが、
よくじっと我慢してくれていたと思います。

また、心配した雨も写真撮影の時にはあがってくれて、
本当に良かったです。

今年は、行事の直前が雨のことが多く、
本当に冷や冷やさせられましたが、
当日は全て雨がやんでくれて、
本当に今年の子は、何かを“もってる”ような気がします!

cimg4116.JPG

式の後は、母の会役員さんの用意して下さった「茶話会」でした。
本当に、心のこもった、アイデア満載の準備でゆっくりと楽しませてもらいました。

cimg4119.JPG
cimg4121.JPG
21.JPG
cimg4117.JPG

保護者の皆さんも、園児達も、最後時間を、
お腹一杯にして、ゆっくりと過ごすことができました。

cimg4126.JPG
cimg4127.JPG
cimg4129.JPG

今日は、最後ということで、
園児も保護者のみなさんも、名残惜しくて、
なかなか帰れないという感じでしたが、
最後の最後に、保護者の方はゆっくり話せて、
園児もたっぷり遊べて、良かったのではないかと思います。

園児たちは今日で卒園ですが、
これからも、時間があれば遊びに来てもらえたらと思います。
僕も、参観日でみんなに会えるのが、とても楽しみです。

3年間、行き届行き届かない点も多かったと思いますが、
僕は本当に楽しかったです。
法寿を選んで下さり、ありがとうございました。
小学校に行っても、みんなの“人を思いやる心”を大切に、
頑張ってもらいたいと思います!

あと、本日、茶話会をご準備頂いた役員の皆様、
本当にご苦労様でした。
皆様のお陰で、最後の時間を有意義に過ごす事ができました。
また、この一年間を通しても、長い期間ありがとうございました!!

それと、個人的なことなので、
この場で書くべきではないかもしれませんが、
このブログに、立ち上げ当初から書き込み頂いた
“ゆづき・わかなオヤジさん”に御礼を申し上げたいと思います。
 初期のブログは、訪問者の数のカウンターがついていなく、
毎日、何人の人が見てくれているのか分りませんでした。
正直、誰も見ていないのではないかと、凄く不安だったのですが、
“ゆづき・わかなオヤジさん”の書き込みのお陰で続けることが出来ました。
 お子様が卒園ということで、
書き込みがなくなると思うと、とても寂しいです。
また、時には除いて頂いて、ひと言でも書き込んで頂けたらと思います。

毎日の書き込み、本当に有り難うございました!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.