園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/3/1 木曜日

雨。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:57:20

今日も、お弁当を食べ終わった頃から雨が降り始め、
午後の自由遊びは、屋内でした。
季節の変わり目は、雨が多くて憂鬱になりますね…。

明日は「お別れ遠足」です。
天気予報はビミョ?な感じです…。
せっかくの「お別れ遠足」
明日の朝に急激に天候が変わることを、期待したいと思います。

今日のはな組さんは、
“お着替えの方法”改めて確認していました。
あけみ先生が、悪い例と良い例を実際に演じて見せてくれていました。

p1040782.JPG

先生が見せてくれて、客観的に考えられたのか、
その後のお着替えなどは、綺麗に出来、きちんとたたむことが出来ていました。
はな組さんも、もうすぐ終わりです、
基本的な生活習慣を、キッチリ出来る癖を付けてもらいたいですね。

ほし組さんは、みほ先生とゲームをして遊んでいました。
久しぶりのゲームとあって、とても楽しかったようです。
「フルーツバスケット」と「イス取りゲーム」をしていました。

p1040793.JPG
p1040787.JPG

ゲームを見ていても、
それぞれの個性がよく表れていて、面白かったです。
これからも合間を見て、ゲームしていきたいと思います。

つき組さんは『たのしいせいさく』で“万華鏡”を作っていました。

p1040788.JPG

半分くらいの子は“万華鏡”を知っているようでした。
作る最中は、とても集中して、
細部まで、細かく注意しながら作れていたようです。
完成したあとは、みんなで見せ合いなどをして楽しんでいたようです。
全部一緒だとは思うのですが、
園児にとっては、それぞれ個性があるようで、
お友達の万華鏡を見ては、感想を言いあっていましたよ!

p1040792.JPG
p1040789.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.