園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/3/7 水曜日

もう少し…。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:23:40

卒園式ももう来週です。
園でも、卒園に向けて準備が進んでいます。
今日、先生達の話を聞いて感じたのですが、
はな・ほし組さんは、それほど卒園の意味も分かっていないようで、
つき組さんとの“思い出”も意識できていないようです。
幼稚園児なので仕方ないことですが、
残りの日で、少しでもつき組と、他のクラスの子たちのかかわりを
ちょっとしたことでも良いので、持たせてあげて、
“思い出”を作ってあげる事ができたらと思っています。

今日のはな組さんは
はな組さんの時と、卒園時の手の大きさを比べる記念品の為の
手形をとっていました。

p1040853.JPG

みんな手に絵の具を塗るのに興味があるようで
とても楽しそうにしていました。
卒園時にどれだけ大きくなった感じてくれたらと思います。
良い記念品になると良いですね!

ほし組さんは「たのしいせいさく」で、
“おさるのグルグル”という、サルのメリーゴーランドのような物を作っていました。

p1040851.JPG
p1040854.JPG

今日は、作り方の説明書のような物がついていたので、
ゆり先生もほとんど指示を出さずに、
自分たちで、説明書を見ながら作ったようです。

難しいかと思いましたが、
園児たちは、ほとんど先生の手を借りずに完成させていたようです。
日に日に成長を感じる、今日この頃のほし組さんです!頼もしいですね!

つき組さんは、先日、小学校がインフルエンザが多くて中止になった、
小学校の訪問に、本日、何とかお願いして行かせて頂きました。

みんな楽しみなようで、学校まで歩く間も大はしゃぎでした。
まず、学校についてからは、校庭で行なっていた体育の授業を見させてもらいました。

p1040842.JPG

卒園児の顔もあり、みんな楽しそうに見ていました。

がっ!
教室に入った瞬間。緊張からか?みんな後ろで固まってしまっていました…。

p1040844.JPG

ただ、算数の授業を見させて頂き、
小学校の先生が、

「教室の中を自由に見ていいよ?」

などと声をかけて頂き、徐々にリラックスできていたようです。

p1040848.JPG

その後は、机にも座らせてもらい、
一緒に折り紙も作る事ができました。

p1040849.JPG
p1040850.JPG

みんな、就学前で不安な時期かと思いますが、
小学校に実際に行ってみて、少し安心できたのではないでしょうか。
園児達も、

「小学校の先生、しずか先生よりも優しそうじゃった!」

などと言って、安心したようでした。
卒園児も何人かいたので、それも大きかったかもしれませんね。
(卒園児はトイレにも連れて行ってくれました)

p1040843.JPG

また、今回は小学校の先生には、無理なお願いをしたのですが、
快く受けて下さいり。準備もして頂けていたようで、本当に有難かったです。
園児達も、就学前で不安な時期ですが、少しでも慣れる事ができて本当に良かったです。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.