園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/3/17 土曜日

卒園式。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:32:59

今日は「卒園式」でした。
とうとう来てしまいました…。
本当に3年間って早いですね。
卒園児の多くは、上の兄弟がいて、
入園前から知っているだけに、
ずっと抱っこされていた子達が、入園したかと思ったら、もう卒園です。

まだまだ、保育しきれなかった部分も多かったかもしれませんが、
少しでも、法寿幼稚園に来て良かったと感じてくれたらと思います。

今日の卒園式は、最高の式だったのではないでしょうか。
修了証書授与の時のみんなの姿は、
3年間の成長をしっかり見てとることが出来ました。

在園児のみんなも、長い式ですが、
よくじっと我慢してくれていたと思います。

また、心配した雨も写真撮影の時にはあがってくれて、
本当に良かったです。

今年は、行事の直前が雨のことが多く、
本当に冷や冷やさせられましたが、
当日は全て雨がやんでくれて、
本当に今年の子は、何かを“もってる”ような気がします!

cimg4116.JPG

式の後は、母の会役員さんの用意して下さった「茶話会」でした。
本当に、心のこもった、アイデア満載の準備でゆっくりと楽しませてもらいました。

cimg4119.JPG
cimg4121.JPG
21.JPG
cimg4117.JPG

保護者の皆さんも、園児達も、最後時間を、
お腹一杯にして、ゆっくりと過ごすことができました。

cimg4126.JPG
cimg4127.JPG
cimg4129.JPG

今日は、最後ということで、
園児も保護者のみなさんも、名残惜しくて、
なかなか帰れないという感じでしたが、
最後の最後に、保護者の方はゆっくり話せて、
園児もたっぷり遊べて、良かったのではないかと思います。

園児たちは今日で卒園ですが、
これからも、時間があれば遊びに来てもらえたらと思います。
僕も、参観日でみんなに会えるのが、とても楽しみです。

3年間、行き届行き届かない点も多かったと思いますが、
僕は本当に楽しかったです。
法寿を選んで下さり、ありがとうございました。
小学校に行っても、みんなの“人を思いやる心”を大切に、
頑張ってもらいたいと思います!

あと、本日、茶話会をご準備頂いた役員の皆様、
本当にご苦労様でした。
皆様のお陰で、最後の時間を有意義に過ごす事ができました。
また、この一年間を通しても、長い期間ありがとうございました!!

それと、個人的なことなので、
この場で書くべきではないかもしれませんが、
このブログに、立ち上げ当初から書き込み頂いた
“ゆづき・わかなオヤジさん”に御礼を申し上げたいと思います。
 初期のブログは、訪問者の数のカウンターがついていなく、
毎日、何人の人が見てくれているのか分りませんでした。
正直、誰も見ていないのではないかと、凄く不安だったのですが、
“ゆづき・わかなオヤジさん”の書き込みのお陰で続けることが出来ました。
 お子様が卒園ということで、
書き込みがなくなると思うと、とても寂しいです。
また、時には除いて頂いて、ひと言でも書き込んで頂けたらと思います。

毎日の書き込み、本当に有り難うございました!

5件のコメント »

  1.  最高の卒園式でしたね。
     式開始直後より涙を隠すのに精一杯で大変でした。
     心のこもった茶話会にも感動しました。母の会の皆さま、ありがとうございました。

     これまでの思い出を語りつくすには、何日かかるのでしょうか?
     八年前の長女の入園より本日まで、法寿幼稚園には親子ともども感動、喜びをあたえていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
     今、はっきりと言えることは、「法寿幼稚園にお世話になってよかった」 これだけはハッキリと言えます。
     大切な三人の、貴重な三年間を愛情いっぱいに保育していただき「感謝」以外の言葉がみつかりません。 

     
     私事ですが、皆様に謝らなければなりません。
     ひろお先生の書き込みにもありましたが、私はブログの立ち上げ当初より、連日のようにコメントをさせていただきました。
     いままで何度か妻とも話しました「自分が毎日のようにコメントしたんじゃあ、入れにくい人もおるじゃろうねえ、そろそろ辞めんといけんねえ・・」と。
     しかし、辞めることは出来ませんでした。
     子供たちへのメッセージのつもりで書き続けてきましたが、ここ最近は私自身の日課、趣味、楽しみになってきました。
     そんな、身勝手な理由でこの場を占領した形になってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。お許しください。

     最後になりますが、ここまで八年間、お世話になりました先生方、保護者の皆さま、卒園児、在園児のみなさん、本当にありがとうございました。

     本日をもちまして、我が家の三女すべてが卒園いたしました。

     これからも、法寿幼稚園の更なる発展をお祈り申し上げます。

     さようなら

     平成24年3月17日  みこと、ゆづき、わかなオヤジ

     
     

    Comment by わかなオヤジ — 2012/3/17 土曜日 @ 21:03:54

  2. 月組のみなさん、ご卒園おめでとうございます。
    前日からの雨も上がり、門出にふさわしい1日となりましたね。

    今年度の役員は月組さんにおんぶにだっこ状態だったので、茶話会がどこまで出来るのか心配でしたが、皆さんに楽しんで頂けた様でホッとしています。
    お別れはとても寂しいですが、これからも幼稚園での御縁を大切に仲良くさせて頂きたいと思っています。

    あと、わかなオヤジさんのコメントが楽しみだったので、読めなくなるのはとっても残念です。またお会いできる日をちーちちも楽しみにしています。

    Comment by ちーまま — 2012/3/17 土曜日 @ 22:19:32

  3. 月組さん、ご卒園おめでとうございます。

    今年の卒園生は末っ子さんが多く、長く幼稚園に関わってこられた保護者の方々は、卒園生以上に園に思い出があり、寂しく感じられたことと思います。
    月組の皆さん、長女・次女共々、色々お世話になりました。

    ブログの立ち上げから毎日毎日コメントを書き続けたわかなオヤジさん。
    わかなオヤジさんの日々の書き込みのお陰で、在園児の保護者や、幼稚園選びに悩んでブログを覗いた人など、多くの人達が法寿の良さを知り得、男親目線での保育への関わりも知り得、深く園に興味を持つ手助けになったのではと思います。
    うちの主人も、なかなかコメントする勇気はありませんでしたが、同じく三人娘を持つオヤジ目線から、わかなオヤジさんの書き込みを楽しみに読ませて頂いていたようです。
    ひろお先生も、わかなオヤジさんが居たからこそ、このブログを続けてこられたと思います。
    本当に、毎日毎日、貴重なコメントを有難うございました。
    今後は、わかなオヤジさんの意志を引き継ぎ、多くのオヤジさんたちが楽しいコメントをしてくださることを楽しみにしています!

    それと、ちーままさん同様、月組役員さん、本当にお世話になりました。素晴らしいリーダーシップとお心遣いのお陰で、楽しく一年間お手伝いさせていただくことが出来ました。本当に有難うございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

    Comment by さおりマードレ — 2012/3/18 日曜日 @ 1:22:10

  4.  涙あり、笑いあり、感動あり、最高最良の卒園式でした。
     心のこもったおもてなしの中での茶話会、役員の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。有難うございました。

     時が過ぎて行く分、思い出の数が増してゆく、複雑な気持ちです。

     本当に沢山の思い出が出来ました。どの出来事も娘と息子はもとより、私達保護者にとっても何にも代え難い貴重な時間です。
     その『一瞬』は二度と訪れません。ご縁でその一瞬を共有出来た全ての方々に感謝してやみません。

     わかなオヤジさん、日々のコメント楽しみにしておりました。園の行事でお会い出来なくなるのは大変寂しいですが、今後は友としてお会い出来る事を楽しみにしております。永い間本当にお疲れ様でした。

     最後になりましたが、園長先生、まさこ先生、ひろお先生、しずか先生、あけみ先生、ゆり先生、あい先生、ゆみ先生、ゆうこ先生、皆様と同じ時を過ごさせて頂いた事に喜びを感じ、また、手の掛かる子供達をここまで見守って下さった事、心より感謝申し上げます。

     歴代の役員の皆様、保護者の皆様、陰なる皆様の御尽力があったからこそ親子共々心置きなく園生活を満喫出来たものと思っております。本当に御世話になりました。

     あっという間の6年間。『法寿幼稚園』で良かった、本当に良かった、楽しかった、心から楽しませてもらいました。
     人と人との関り合いの大切さ、今まさに痛感しております。

     法寿幼稚園、ならびに、ご縁のあった全ての皆様の御健勝、御多幸を祈念致しております。

     有難う御座いました。

    Comment by りょうまの父ちゃん — 2012/3/18 日曜日 @ 4:29:20

  5. この1年、色々な行事を通じて皆さんが本当に法寿幼稚園を愛しているんだなと感じていましたが、昨日の茶話会やブログのコメントを拝見し、改めてそう思いました。
    お別れするのはとても寂しいですが、月組の皆さんご卒園おめでとうございます。

    それと、月組役員さん本当にお世話になりました。
    ちーままさん・さおりマードレさんと同じになりますが、月組役員さんのお陰で、楽しんで役員に携わることができ、感謝しております。本当に有難うございました。

    また、私もわかなオヤジさんのコメントは、入園を決めた頃から、ブログの内容と同じくらい楽しく拝見させて頂いていたので、これからとても寂しいです。
    (身近にいらっしゃる方だとは入園直前に知ったのですが)/(^^;
    最後に、私もこの場をお借りして良いのか迷いましたが、わかなちゃんにもお母さんにも大変お世話になりました。
    初めてのバス通園の時も、幼稚園の時も、わかなちゃんのお陰で息子もきっと心強かったと思います。
    もう一緒に乗れないと思うととても寂しいのですが、この1年、本当にお世話になりました。
    もしまたお見かけしたら声をかけさせてくださいね。

    Comment by りょうたマンの母 — 2012/3/18 日曜日 @ 22:55:46

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.